。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

母にニートの許可を取る

禁煙69日目

[今日やったこと]
野球の中継を観る。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
リングフィット。エアロバイク

今日やったことを振り返ると、何もしてなくてびっくりした。明日から気合い入れて頑張ろうなどと思ってたけど、いざ起きてみるとやる気がなくなっていた。日課のリングフィットとエアロバイクを再開し、それをやりながら野球を観ていた。友達の布教でベイスターズを応援しているのだが、最近気になる選手が何人か出てきて、調べたりしてるうちに夕方になっていた。

この3日くらいで、アフロ田中を20巻ほど読み進め、残りあと15巻ほどになった。アフロ田中シリーズは時とともにちゃんと成長するタイプの登場人物なので、田中の17歳から見守り、なんと今日30歳になってしまった。私の実年齢をついに超えたのである。
基本的に下ネタ多めなのだが、10代の頃女子と何話していいか分からないと嘆いていた彼も、20代で色んな女子と接する機会が増え、自分だけ彼女がいないと焦ったこともあれど、2人目の彼女と順調に進んでいて、彼の成長に胸が熱くなる。と同時に、勢いで高校を中退、ガテン系の仕事に着いたり、日本一周し出したり、戻ってきたり、海岸でゲストハウス作ったりしているうちに20代後半にさしかかり、周りが身を固め出して、このままでいいのかなと焦ったりするので、ほぼ同い年の私も心を抉られる。ゲストハウスが焼失し、やむなく無職になった田中は、恋人に「それはどうかと思う」と冷たくされる。田中は高校中退で学歴もなくガテン系の仕事の経験しかない。急に釣り堀を作ろうと思い立っても銀行で門前払いされるなど、アラサーの田中のピュアな部分と実年齢にズレを感じる描写が切ない。元の職場に戻っても、メンバーは入れ替わったり、昔のように遊べなくなっていたり、そのあたりの時の流れがリアルで胸が痛くなる。
私は今年28歳になる無職。彼氏なし。実家暮らし。まあ、4年前の今頃は23歳中間管理職で婚約者と同棲中だったのだが。なんだかもう、ふりだしにもどるという感じだ。アフロ田中のように、このままでいいのだろうか、と考えることはあれど、「結婚」「子育て」「マイホーム」あたりの”普通の幸せ(ハードモード)“は自分と無縁だと割り切れているので、そうなると正解も不正解もないような気がしてくる。

母に、今後の計画について軽く話してみたので、答弁を記しておく。
「今は有効求人倍率や社会情勢を踏まえて、転職する時期ではないと考えているのだが」(今はやる気がないことを示唆)
母→そーねぇ、急いで変な仕事就いてもねぇ
「ここのところハロワに行ったりして、資格取得の情報を集めたりしてる。失業手当は××円だけどそれは全部税金に消える。貯金は××万。資格の勉強で手当が出る可能性があるけど倍率は高い。試験は10月。落ちる可能性も高い。夏の間はオリンピックの設営のバイトも応募してあるから、資格の講習の選考に落ちても、金を得る手段は今のところ確保してる」(秋までは働かないことを示唆)
母→うんうん。資格取るのも大変なのねえ。
「ちなみにオリンピック開催には反対している」(今後のために政治的立場の表明)
母→そっかそっか。
「ところで(私が毎月親に払う)教育ローンの返済をちゃっかり滞納してるのだが」(忘れてないアピール)
母→払える時でいいのよ
「協力金が国から支払われていないようだが。家計が厳しければ私からは50万までは援助できるので」(返してはほしいが)
母→定期預金を解約すればなんとかなるのよ。あと妹の奨学金に手をつければ
「ダメでは」(ダメでは)
母→まぁ大丈夫よ

ということで、それとなく秋まで働く気がないことを母に説明することができた上、家計についても探りを入れることができたような気がする。
普段から母は肯定ペンギンとタメ張れるくらい、他人に対して肯定しかしないのだが、まさかこんなに許されると思わなかった。
ちなみに「協力金が全然支払われないのだが国は何をしてるのだろうか。本当に支払われるのだろうか」と私が言ったところ「まぁねぇ、お役所の事務処理だっていま混み合ってて大変でしょう。全部目通して、不備があったらまたなんなかんやって。うちらも申請遅かったしねぇ。まあ、去年だってそうすぐ給付おりなかったし、無給ってことはないでしょう」と母。肯定するにも程があるのでは。
なんというか、二歩くらい何かを間違っていたら、私はものすごい引きこもりニートになっていたのではないか、とたまに思う。
ちなみに昨日父が荒ぶっていたのは、申請書やら町内会議の資料やらが全然理解できなくてイライラしていたかららしい。私より説明書が読めず、私よりノートの取り方が酷い人なので、酒飲んで不貞寝したくなるのも分かる気がする。

カウンセリング通ってることはまた言えなかったけど、まあいいや。一見病んでるように見えないし。しばらく心ゆくまでニートしよう。それにしても、28歳独身無職実家暮らし、酷い字面だなあ。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ