。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

これぞ穀潰し生活

禁煙12日目

[今日やったこと]
アニメを観る
[今日の家事手伝い]
なし

寝不足を解消するべく、自然に目が覚めるまで寝ていたら、11時半になっていた。自分が決めたこととはいえ少し自己嫌悪に陥る。しかも、朝から頭痛が酷くて、結局家事も日課もできなかった。鎮痛剤が全然効かないので、今も痛い。だから今日はずっとベッドにいた。母がおやつを部屋に持ってきてくれるし、ごはんができたら呼んでくれるし、祖父と父とは今日は一切会話してないし、ツブ子は寝っ転がってアニメを観てるだけ。これが穀潰しか、と身に染みて感じた。人間だから仕方ないのは分かるのだけど、なぜ何もしてないのにお腹がすいたり眠くなったり体調を崩したりするんだろう。何もしないでいることを咎められたりは今のところしてないけど、自己嫌悪はする。
体調が悪いのは生理のせいだと思うのだけど、なぜ仕事をしてるときに耐えられたことが、無職になってからは寝込むほどになるんだろう。在職中は無理に体を動かしてたのか、それともこの1ヶ月の生活リズムの乱れがツケとして回ってきてるのか。どっちもだろうなあ。この体調の悪いのも機嫌が悪いのも、肌の調子が良くないのも、全部生理のせいだから、生理が終われば治るしまた動けるようになるとも思える。そういう点では生理があって良かったと思うこともある。理由がわかれば安心する。
ただもう結婚も出産もしないので、本当に金に困ったときには子宮を売ろうと思う。今は女ホルのために維持してるだけだ。と思って今調べたら子宮を売るのは法律で禁止されているらしい。マジか。ていうか「臓器売りたい.net」ってなんつーネーミングセンスだよ、サイト。ちなみに代理出産ならお金になるらしいが……犠牲になるものが多いなあ。
呪術廻戦を1話から20話まで全部観た。聞き逃しても数十秒戻れば理解できるくらいの難易度のものでよかった。流石に1日に20話観るのは疲れる。穀潰しの期間中は、気になってるけど疲れるからと敬遠していた全てのものに手を出すことにしている。気持ちが動くというのは本当に疲れることだ。できれば毎日を無で過ごしたいと思っていたけど、元彼と別れたいと思い始めたあたりから、人生を無駄にしているなと感じ始めたので、ようやく会社も辞めたし、社会人になってからの5年分の情動を取り返したいと思う。おすすめの作品があれば、映画でも漫画でも小説でもいいので教えてほしい。アフロ田中を全巻読みたい。
カウンセリングで、感情のキャパシティがないのだと言われた。感情を抑圧することは得意だから、辛くても我慢できてしまうけど、気持ちが動きそうなことから極力距離を置いてしまう。自分の中で抑えきれなくなると人に依存し始めるので(人の世話を焼きまくることで自分の問題から目を逸らすことも同様)、安全な場所で自分の感情と向き合うことが大事だと言われた。心を開いて話せる人に聞いてもらったり、いなければカウンセリングで話すのも良いと言われた。カウンセラーを信頼しなければ治るもの治らないと本に書いてあったけど、人に限らず何かを信頼することって難しくないか? 私は本当に心を開いて話せる人なんて人生で2人しか出会ったことないし、その2人は最終的に私に暴力を振るってきたので、もうよくわからない。
感情を動かす練習も兼ねてアニメを観てたけど、観てる間は現実のことを忘れられるからいいなと思った。と同時に、11年前、高校の部室で誰とも話さずに漫画読んでるだけでニコリともしなくなった先輩のことを思い出した。私の話は散々聞いてもらってたのに、先輩の話を私は全然聞かなかった。

悪い夢ばかり見る。生理のせいかもしれない。ひぐらしを観たり、進撃の巨人を一気観したりしてるからかもしれない。いや多分後者だな。凶器と武器ばっかり出てくるもん。呪術廻戦も武器ばっかり出てきたな。ということは今日もその系統の夢かもしれない。

夢の中で味わう感覚と、フラッシュバックのときに湧き上がる感情、生々しさが同じだと思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村