。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

右斜め上を見ると良さそう

禁煙11日目

[今日やったこと]
美容室に行く。カウンセリングに行く。カウンセリングのまとめをノートに書く。
[今日の家事手伝い]
なし

早めに起きて午前中から美容室に行った。そのあと久々に一人でランチらしいランチをして、カウンセリングに行った。カウンセリングのあと疲れていることが多いので、いつもその後に予定は入れないようにしている。一日中眠かった。ちなみにもうブログを書く体力が残っていない。
カウンセリングでは、少し治療っぽいことをした。人と話すときにすぐに緊張してうまく話せなかったり、体を動かしてしまう癖があるので、安心して話せる視線の位置と、特に緊張してしまう視線の位置を探るというものだった。視線の位置を固定して、体を動かさないように1分間耐えるというのを、角度を変えて何度か行う。不思議なことに、耐え難い視線の位置だと、体がそわそわし出す。安心できる位置だと体を動かさないままでいることができるばかりか、ろうそくの火を見つめているような穏やかな気持ちになった。
なんとややこしいことに、その耐え難い視線の位置というのが、顔を正面に向けて少し目を落とした位置だった。本を読むにしろ何か書くにしろ、誰かと話すにしろ一番よく見る位置である。無意識に手を引っ掻き続けたり、足に力が入ってしまったり、呼吸が乱れて酸欠になる。逆に、安心して見ていられる位置は右斜め上だった。普段あまり意識して見ないところなのだけど、そこを見ながらだと、カウンセラーと上手く話すことができた。もはやオカルトめいているとさえ思う。でもやってみると明らかに違うのが分かる。今後は多分これを用いてトラウマ治療をしていくのだと思う。今日はトラウマの中身については全く触れなかった。

右斜め上を見ているときに、穏やかな気持ちになりながら、昨日全く同じ感覚に陥ったことを思い出した。ちょうどカウンセリングの宿題で、配信の講義動画を観ているときだったが、ふと、右斜め上にあるマニキュアの分離が気になって、ひっくり返してみた。分離したラメとオイルをかき分けて、気泡がゆっくりと上がっていくのを見ていたら、心が少し落ち着いた。それから、液体が不規則に行ったり来たりするものをなんとなく眺めていたい欲に駆られ、昨日から血眼でありとあらゆるサイトを探っている。最近、親しい後輩から「砂時計いいですよ」と言われたことも同時に思い出し、アレの名前が分からないままamazon楽天、minne、メルカリ、ヤフオクジモティをくまなく探した。ようやく今日名称がわかった。「ウーズチューブ」というらしい。
形は砂時計と同じで、中にはスライム状の何かが入っているやつだ。15年前にはそこらへんの雑貨屋に置いてあったから、一時はブームだったのではないだろうか。急にあれがほしくなった。砂時計は砂の形が一定だが、スライム状なら、時間を正確に測ることに不信感はあれど、落ちてくるスライムの形状がランダムだから見ていて飽きないだろう。それにしても、あれだけ流行ったのならメルカリあたりで飽きた人たちが出品してそうなものだが、全くと言っていいほど入手経路が掴めない。
画像検索の後ろの方にある画像から、とあるブログに飛んだところ、有力な情報が得られた。2013年あたりの古い記事だった。
「数年前に流行ったものを浅草で見かけたので買ってみた」「こういう流行りのものは企業が一度大量生産をしてそれっきりのことが多く、これもそのひとつだろう」「しばらく眺めていたが飽きたので引き出しの奥へ」「そこからさらに数年が経ち、久々にまた机の上に置いてみた」「数日経つと、中の液体が漏れ始めた。プラスチックの劣化と見られる」「(なんやかんやあって)スマホを買い換える羽目になった」
とのことだった。さらに、販売記録のあるほかのサイトでは「中の液体は人体に無害ではありません」などと書かれていた。
なるほど。生産期間が15年前くらいのあの短期間だけで、経年劣化がある上中身が有害となれば、もうこの世にはほぼ存在しないんだろうな。どうりでフリマサイトにもないわけだ。もしお持ちの方がいらっしゃれば譲っていただきたい……色は問いませんので。
さて妥協してラバランプでも買おうかと思ったのだけど、今日日ラバランプも下火だし、右斜め上にラバランプを置くのはどうなんだ。結構高温になったはずだし、4.5畳の自室には置くスペースを確保できない。どうしたものか。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村