。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

久々に料理した

一人暮らし終了まであと11日

 

退職して10日ほど経つが、だんだん先延ばし癖がついてきている気がする。今日は何もしてないような気がする1日だったので、今日やったことを書く。

 

今日やったこと

自転車を点検に出す、風呂、昼ごはん、人と会って自転車を持っていってもらう、喫茶店で読書、カウンセリング、新宿を1時間ほどうろうろする、帰ってきて料理をする、酒を飲みつつ通話する、風呂

 

頑張ればもっとできた気がする。

 

料理を久々にやってみた。料理の素みたいなやつがずーっと余っていてもったいなかったので、キャベツと鶏肉を買ってきて作ってみた。

f:id:anmariamari:20210205045914j:image

料理名はよく分からないが食べられる味だった。

レシピ通りにやってたのに焦げた。

f:id:anmariamari:20210205050023j:image

入れてないのになんで海苔が……と思ったら黒焦げだった。

鶏肉を300gも切るのは生まれて初めてだと思うのだけど、不器用で包丁を扱えない場合、料理バサミがかなり役に立つということを知った。肉をハサミで切る感触がとても良くて、金と時間に余裕があったら、無闇に肉を買ってきて切りたいと思うほどだった。

キャベツが1/4も余ってしまい、冷蔵庫の野菜室に入れてみた。ファミリーサイズの冷蔵庫だが、自炊をしないせいでここ3ヶ月くらいずーっと虚無を冷やし続けていたので、ようやく出番が来た。

キャベツの芯を眺めながら、飼ってたハムスターのことを思い出して懐かしくなった。葉物野菜を食べているとき以外に喜びの表情のわからないハムスターだった。

 

またカウンセリングで、感情表現が乏しいと言われてしまった。ハムスターと相性がいいのかもしれない。感情を自覚する練習をしましょうとテキストを渡され、まだちゃんと取り組んではいないけど、感情表現をしている文章とそうでない文章を仕分けましょうという問題が、ぱっと見全然分からない。

国語の問題集でも買ってやってみようかな。読解力もないし、文字も書けないし、口で説明することもできないし、私は、私は何なんだ。本当に。何ができるんだ。包丁で肉を切ることもできないで。