。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

食材を減らしたい

一人暮らし終了まであと10日

 

冷蔵庫の中身や食品を片付けなくてはならず、カレーのルウを消費するためにカレーの仕込みがされている野菜のパックと肉を買った。まあそれはいい。昨日キャベツの何かの料理をしたときに1/4キャベツが余ってしまったため、それを消費するためにお好み焼きセットと豚バラ肉を買った。冷蔵庫のものが増えた。あと、ずっとシンク下で眠っていたホットケーキミックスを消費するために、バターと卵を買った。冷蔵庫のものがまた増えた。食品を減らそうと思うと増えるのはなぜなんだ。

ちなみにベーコンと豚バラ肉の違いがよく分からず、ベーコンを買ったつもりが豚バラ肉だったが、レシピ的に豚バラ肉が正解だったので結果オーライとなった。

自炊サイクルとして、何か作るために足りないものを買い、それで買い足したものを消費するために新たに何か買い、ということを繰り返していくべきなんだろうけど、もう冷蔵庫は手放すので、極力物を減らしたい……。

昨日作って冷やしておいたキャベツと鶏肉の何かを食べた後、作り置きのためにカレーとホットケーキを作った。おなかがいっぱいのときに料理するのは苦痛だと感じた。かと言って、段取りが悪いせいかおなかが空き始めてから料理するのは間に合わないし、自分の空腹と料理完成の時間を合わせるのはかなり難易度の高いことなのではないかと思う。

f:id:anmariamari:20210206031436j:image

ひとまず、見た目いい感じのカレー。2人前あるらしい。

f:id:anmariamari:20210206031504j:image

ひっくり返すのを失敗したホットケーキ。

2回に分けて焼くのだが、分量が違いすぎて収拾がつかなくなってしまった。こいつは冷凍して、あと5日間ほどのおやつになる。

 

計画的に食べていかないと諸々消費できないのだが、ざっとどんぶり勘定したところ、日数と食材の量が合わない……。困った。