竹ノ塚ツブ子の穀潰しブログ

竹ノ塚ツブ子の穀潰しの日々の記録。ゴクツブログ。毎日更新。

今日のこと

禁煙15日目

[今日やったこと]
髪型と顔が良い状態なので今後を見据えて証明写真を撮っておく。国保と年金の切り替え手続きに行く。書類が足りないので会社に電話する。未払いの公共料金をようやく払う。ピアノ。
[今日の家事手伝い]
閉店作業(大かがり)

会社から健康保険の資格喪失云々という書類が届いたので、国保と年金の切り替え手続きに行った。離職票が届くと思っていたら入っておらず、ネットで調べると、会社に依頼しないと発行してもらえない上期限があるとのこと。手続き系は本当に苦手だ。最終出勤日からはもうひと月以上経つのだ。もっとちゃんと調べておけばよかった。気が進まないが会社に電話した。円満退社しておいてよかった。あれがないと失業手当の申請ができない。まあ今はあまりお金に困ってはいないけど。国保も事前に計算していた式が間違っていることが分かり、前回のメモより出費が増える。
ニートで暇なはずなのに、スケジュールの組み方を間違えたり、書類の提出がわかってなかったりする。以前は忙しいからだと自分に言い訳していたけど、私は元よりそういうポンコツな性格なんだろうと思うようになってきた。今日支払って来たのは11月期限の電気代だ。督促すらスルーしていたらしいが全く記憶にない。仕事をしているときも、書類未提出や金の数え間違いはよくやっていた。先日は家の引き出しを整理していたら次々と金が出てきて計6万くらいになった。家計簿をつけようと思って、後で財布に入れる分などと言ってしまっておいたものだ。家計簿は3週間で飽きた。しかもそれを3回くらい始めたり辞めたりしている。あと、綺麗なお札だからとっておこうとか、ビー玉感覚で引き出しに入れているのもある。バッグも振ると小銭が沸いてくる。お釣りをテキトーに放り込んでいるからだ。こういう小金をかき集めても貯金が足りないと心細くなった時が、本当にお金がないときだ。今までで3回くらいあった。今回はそうなる前に就活しようと思う。ただ経理は絶対にやめた方がいい。
なんだか最近本当に就活する気がなくなってきた。ここ2年くらい転職サイトを見たり見なかったりしてきたが、今一番求人が少ないと感じる。有効求人倍率は少し上向いたみたいだけど、緊急事態宣言が延びて各社年度末を迎えて、多分また景気は悪くなると思う。地元の活気も2009年並みにない。時期じゃないなあなどと、ニートらしいことを言ってみる。はたから見ると遊んでるように見えるだろうけど、もう他人や会社に時間や自由を奪われなくて済むように、自分なりに内側を整えてるところなのだ。うわあ、なんかニート丸出しって感じのセリフだな。

昨日、次の日のためにとカレーを作り置きしておいたのだけど、今日になって近所のカレー専門店からカレーとナンをもらった。日本語が分からず書類の書き方を母から教わっていて、それのお礼らしい。母は書類を書くのが得意なんだろうか。あまりそうは見えないな。
ナンはチョコナンだったのでデザートにして、結局昨日のカレーと米ともらったバターチキンカレーとナン、全部食べてしまった。太る。
カレーに入れた肉がバラバラになってしまった。豚のコマ肉なんだけど、ちぎりすぎたかな。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村