。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

家でばったり警察に会う

禁煙9日目

家でぼんやり歩いてたらばったり警察に会うなんてことある? 私はある。
[今日やったこと]
大量にあったバッグを整理して処分。古本を売りに行く。ピアノ。マイナンバー申請の手続き書を見て諦める。リングフィット。
[今日の家事手伝い]
夕飯の手伝い。夕飯の皿洗い。

妹が、アコーディオンカーテンで仕切られているだけの隣の部屋で一日中リモート授業をしていた。別に音とかは気にする必要はなく、自由に過ごしていていいとは言われているが、ストーブが共有なのでちょっと困っている。空気が淀む。私は花粉症が酷いので、換気をしたくても窓を開けることができない。店番をするのもちょっと面倒だなと思い、仕方ないのでリビングでのんびりしていた。なんだか今日はずっとダラダラしていた。
急に牛乳が飲みたくなって、冷蔵庫を見たらなかったので、店の方に行ってみた。うちの造りは、1階が店舗、2階が元店舗の祖父母の居住スペース、3階が私や両親の主な居住スペースとなっている。階段を降りていると、2階に見慣れない人がいるなあと思ったら、警察の人だった。とりあえず会釈しておいた。そこにいるということは要件は分かる。しかし急に家の中で警察に会うと、やましいことがなくてもびっくりする。来ると分かっているなら知らせておいてほしい。親よ。
家の周りはあまり治安がよくない。幼すぎて記憶がないのだけど、2歳くらいの時、警察がずっと家で張り込みをしていたらしい。幼女の私はかなりかわいがられて、お菓子などもらっていたようだけど、全く覚えていない。
近所ではよく喧嘩が起こり、父が通報し、すぐに警察が飛んできてくれる。たまに思うのだけど、治安が悪いけど呼べば警察がすぐに来てくれてその場を諌めてくれる地域と、治安は良いけど何かあった時警察が全然対応してくれない地域と、どっちが住みやすいのだろう。私は女だから、どこにいても事件に巻き込まれる可能性があると考えると、前者の方がいいと思うんだけど、ツイッターでアンケートを取ったら案外そうでもないらしいことがわかった。
そういえば以前家の前の建物で人が死んでいた時は、マスコミの人が家で撮影していて、その時もばったり家の中ですれ違ったのだった。びっくりした。なぜ事前に知らせてくれないんだ。親よ。

久々に夕飯の手伝いをして、生姜焼きの作り方を教わった。ツブ子は生姜焼きすら作ったことがないのであった。生涯独身を貫くなら、母の味をいつでも再現できるようにしておきたい。そう思って無職期間はちゃんと母に料理を教わろうと思ったのだが、母、普通にクックパッドをガン見しながら生姜焼きを作っていた。ネットに書いてあるのか、母の味。
夕飯を食べながら、洗い物が楽になる食べ方について話していたら、母が「そういえばこの前お客さんが、留置所で出たごはんの話をしていたんだけど」と切り出してきた。その前フリが強すぎて本題が軽く頭から抜けてしまったのだけど、なんでも、カレーとごはんが別々の皿に盛られてきて、ごはんにカレーをかけたら、洗い物が面倒になると酷く怒られたとのことだった。
留置所でカレーが出た際は、ごはんにカレーをかけるのではなく、カレーにごはんを入れる。覚えておこう。

……その人留置所に入ったのか。何したんだろ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村