。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

機械音痴で将来が不安になる

禁煙8日目

[今日やったこと]
進撃の巨人今シーズン追いつく。ピアノ弾く。引っ越しのダンボールを倉庫の奥から引っ張り出す。リングフィットやる。ストレッチする。
[今日の家事手伝い]
店番(食器下げと消毒)。閉店(手伝い)。昼の皿洗い。

ピアノを弾くとつい1時間半から2時間経ってしまうけど、祖父母がリビングで夕食を取ってテレビの音量がめちゃくちゃでかい時だけ弾くようにすると、空き時間活用にもなるし、やりすぎなくて済むと分かった。基本的に他人にはあまり聴かせる気はないので、何のためにやってるのか問われると答えに詰まるのだけど、少なくとも自己肯定感が上がるのでメンタルに良い。昨日より確実に上達してると分かる。なんかもっと絵とか、裁縫とか、誰が見ても上達が目に見えるものでついでに承認欲求も満たせれば良かったのだけど……。効率の悪いものに手をつけてしまったが、人より不器用なのでできることは限られているのだ。あーあー。ストリートピアノを弾けるくらいにピアノがうまかったらなあ。私の技術では人には聴かせられない。でも確実に上達するので嬉しい。

身体が鈍るのが心配で、メルカリでリングフィットアドベンチャーを購入した。値下げ依頼をしてる人の横から「その値段で買います」と掻っ攫っていくの、やはり何度やっても爽快である。武士は食わねど高楊枝。私は無職だがメルカリで値下げ交渉するのはみっともないなどと思っている。
スイッチ本体は4年半前に私が購入し、元カレに持っていかれて、何故か急に一方的に送り返されてきたものがあった。幸い盗聴器は仕掛けられてなかったが、いかんせん年季が入ってるせいか、それとも機械音痴のせいか、テレビに接続するまでに2時間弱かかった。基本説明書が何を言っているのかさっぱり分からないので、多分機械音痴のせいなんだろう。
機械に手こずると、将来への不安が募る。この先色々なものがIT化され、パソコンはどんどん複雑化していくのに、私は相変わらず機械音痴だ。おそらく死ぬまでそのままだ。これからずっと独り身だし、ガジェットに興味があるわけでも、最先端のものに心惹かれる性格でもないから、多分どこかで時代に取り残されて、どうしようもないくらい世間とずれてしまうんだろう。こういうとき、もう1人でも一緒に暮らす人がいたら、困りごとは多少解決するだろうな。しかしそれは基本的には、誰かと結婚することを意味している。結婚は嫌だな。
できないならできないなりの生活があると言われる。できないとこうなる。
f:id:anmariamari:20210224014735j:plain
これは一人暮らし3ヶ月目に設定したテレビだ。映るからギリOKと思っていた。その後色んな人がちょっとずつ直してくれたおかげで、ほぼ全てのチャンネルが映るようになった。ありがたや。一人では全然何もできない。

親と晩酌したのは一昨日だったか。晩酌のあと朝4時ごろ、父がトイレで呻きながら吐き散らかしていた。晩酌の際、歳でアレルギーが増え、最近はナッツもダメなものが出てきた、などと言いながらミックスナッツを食べていたし、吐きながら本人がナッツに当たったと言っていたので、とりあえず父の要望通り母を起こし、介抱してもらうことになった。父にあう薬の量だとか飲ませ方だとかは母が熟知している。私の出る幕はない。翌日父はケロッとして仕事をしていた。母の証言によると、晩酌解散後に部屋で飲み直していたから、おそらく飲み過ぎだとのこと。両親は仲が良く、そういう場面を見ると、誰かと一緒に暮らすのっていいなと思う。ただ、私は多分、困った時に頼りになる便利屋がほしいだけだ。結婚は向いてない。同棲して分かったけど、私は他人の人生の責任が取れない性格なのだ。

なんでも一人でできるようになりたいな。身の回りのこと全部できて、契約や手続きも全部わかってて、他人に認めてもらわなくても自己肯定感を保てるくらいの健全なメンタルがほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村