。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

暖かいので靴を買う。花粉が憎い

禁煙7日目

[今日やったこと]
メガネを作りに行く。靴を買う。本棚の整理。
[今日の家事手伝い]
1週間分の食料買い出しの手伝い

今日はメガネを作り、本棚の整理さえ終えられれば及第点、ということにした。何もしてないという焦りでいっぱいにならないようにするには、最初に到達点を決めておくことが大事だ。
一人暮らしを始めてから、やろうと決めたことをやらないと気が済まない性格になってしまったのだけど、これは小さい頃「道路の白線の上だけ歩いて、逸れたら死ぬ」という謎ルールを設けて実行していた頃の気持ちに似ているなあと思った。変なこだわりなんだけど、白線の上だけ忠実に歩いていても、障害物があったり、工事で白線がなかったりして、やむなくルールを破らざるを得ない事態になる。そこで、じゃあしょうがないなと思ってゲームをやめることができれば健全だけど、立ち往生して家に帰れなくなると病的だ。私はまだ健全な方だけど、なんとなくちょっとずつ蝕まれている気がしないでもない。

今日は平日で家族が労力を持て余し、私はやりたいことが滞っていたので自分のことを優先してやることにした。
メガネを作りに行った。家族が全員ファッションに無頓着なせいで、みんな黒縁メガネでデザインが被っていて不便だったのだ。誰かが自分のではないメガネをかけてどこかに行ってしまわれると困るので、花粉症でコンタクトもしばらくつけられないし、無職だし、流行りのデザインに変えることにした。今週は美容室にも行くし、ピアスも開ける予定だ。自撮りは色々整ってからあげたい。
メガネが出来上がるまでの待ち時間に、靴を衝動買いした。10月からずっと新調したいと思っていたのだが、今日たまたま「これ以上のものはない」というデザインを見かけてそのまま購入した。暖かいと財布の紐が緩む。
毎年春一番が吹くと、新しい靴を買う時期だと思う。物持ちがいいのでその年々で買ったり買わなかったりするが、春らしい靴が欲しくなる。苦手な人も多いようだけど、私は春が好きだ。寒いからと敬遠していたことができるようになるので嬉しい。それに、3月4月で色んなことがリセットされる気分になる。新しい環境に身を置けば、3月までに背負ってきた業が全部帳消しになる気がするし、拗れた人間関係も多少は会場する気がする。まあ実際は5月末くらいで「こんなもんか」もしくは「こんなはずじゃなかった」のどちらかの気分になるのだけど。期待値が高いだけで4月までは明るく過ごせることが多い。
そうは言っても花粉症である。高校2年のときに急に発症した。地元には杉の木(花粉が飛びやすいアメリカ杉)が大量に植えられた山があり、先日ももう自転車のサドルがうっすらと黄色くなっていた。ピーク時は屋上の床が花粉で滑るほどになる。ポカポカいい天気だなあ、と思いながらも窓は開けないし、洗濯物は外には干さない。外に出たい気持ちはとても強い。
私が無敵の人になったら、人々の健康と平和のために、杉花粉をまき散らしている山に火を放ちたい。マニフェストに「アメリカ杉を引っこ抜く」を掲げている政党があれば投票したいし、今一番観たい番組は「アメリカ杉ぜんぶ抜く」である。
春、花粉さえなければ……。