。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

何もしてない気分で焦る

禁煙5日目

今日のブログは手短に終わらせるぞ(夜更かししまくって寝不足になり扁桃腺が腫れだした)。
[今日やったこと]
Suicaをはじめありとあらゆるポイントカードをスマホに移行。今後の生存サブスク料金(税金)を事細かに調べる。失業手当手続きや金額について調べる。軽く買い物に行く。自室の引き出しの中を片付ける。ピアノを弾く。
[今日の家事手伝い]
店番をしてひたすら退店後の消毒作業。閉店作業手伝い、夕飯の手伝い。鍋洗い。

土曜なのでカフェの店番をした。そんなに混まなかった。店番し始めて30分、親戚(祖父の従兄弟の奥さん)であり幼稚園の頃仲良くしていた子の祖母が来店。「あら、ツブ子さん結婚まだなの。うちのもそうよぉ」という話をしていった。「結婚どころか彼氏もいなくて、じゃなきゃこんなとこいないわよ」と母がいらんことを言っていた。彼氏もいらないし結婚もしないという話は母にもしてあるのだが、今後親戚が家に来ては同じようなやりとりをするんだろうと思う。それにしても開始30分とは予想より早いな。仕事のことについて詮索されなくて良かったが、面倒なので背中に「無職 彼氏なし」って書いて店に立ちたくなった。
店では全然難しいことはせず、帰っていった客席の食器を下げたり消毒したりしていた。次はレジを覚えようと思う。メニューの説明と、運ぶのは、難しすぎるのでできそうにない。
夕飯はまた母の手伝いで鶏肉を切ったり揉んだり合わせ調味料を作って炒めたりした。
本来なら小学生のときにやるようなことを、27歳でやっているんだなあと思う。
親戚のおばあちゃんがお菓子をくれて、妹が学校帰りにシュークリームを買ってきて、まかないのパン耳がもったいないから食べていたのだけど、この生活は確実に太ると思った。

店番中に、今後無職期間に失う所得税住民税国保などを調べた。命サブスク。国保にすると社保よりかなり高くなると思っていたのだけど、めちゃくちゃ安くてびっくりしている。それから失業手当についても調べた。まあ、実家暮らしだしなんとかなるだろう。
おまけに引き出しを掃除していたら、現金6万円ちょっとと、QUOカードとギフト券が大量に出てきた。うはうはしている。

今日もあまりぼんやりする時間を設けずに色々やってみたのだけど、やっぱり何もしてないと思ってしまう。まだこうしてブログを書いて一日のことを整理してるからいいのかもしれないが、なかったら発狂してた可能性すらある。
この満たされない感じは何なんだろう。確かに詰めればもう少し何かできるのだけど、ぎちぎちに予定を詰めることに何の意味があるのだろう。
ゴールがあるものをひとつ持っておくといい、というアドバイスを受けた。なかなか難しいことである。ピアノを弾いたら昨日弾けなかったところが弾けるようになってたけど、それで得られる達成感なんて微々たるものだ。
もしかしたらやっぱり、何か創作しないと気が済まないのかもしれない。創作は精神力を浪費するのであまりやりたくはないのだけど……。

またなんだかんだ1200字書いてしまった。
眠いのに。風邪気味。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村