。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

あえてレシピ通りにやらない

禁煙57日目

[今日やったこと]
読書。ピアノ。久々にネイルをする。
[今日の家事手伝い]
おかずを一品作る。
[今日のダイエット]
おやつ我慢。リングフィット

隙間時間にアフロ田中を読みまくっているが、これはもともとはネカフェでこもって全巻読破しようと思っていたことだから、決してダラダラしてるわけではない。と自分に言い聞かす。やりたいこととやるべきことの区別が相変わらずつかない。高校中退編を読み進めていたら田中も就職してしまった。私は今日もニートだった。
ダイエットの項目が最近少ないとお思いでしょうが、この項目は「頑張ってやったこと」「意識してやったこと」を書く欄なので問題ない。最近はダイエットに慣れてきて、少しの空腹なら耐えるのも苦痛ではなくなってきた。糖質カット米は不味くて食べられないので、まだ2袋残っているけど、わざわざ不味い米を食べなくても痩せたし、しばらくはこのままでいきたい。牛乳も以前は1日2杯だったが、今は2日に1杯でも耐えられるようになった。今日エアロバイクをやらなかったのは、リングフィットをやっているときに「筋肉痛の時は無理せずトレーニングをお休みしましょう。無理しても充分な効果を得られません」とアドバイスが出たからだ。脚が筋肉痛なので、エアロバイクはやらないことにした。だから大丈夫と自分に言い聞かす。
人と会う約束も先に延びてばかりだけど、ここ30年近く生き延びて来たわけだし、戦時中でもないし、災害にも見舞われて来なかった。ということは明日も大丈夫。リスケになって約束が1週間1ヶ月先になっても、もう2度と会えない可能性もあるけど、また会える可能性の方が高い。と自分に言い聞かす。
本当はそわそわして仕方ないんだけど、そういう気持ちに振り回されないように練習している。これがもしかしたら思ってる以上にストレスなのかもしれない。このところ毎日、生理直前のようにイライラしている。
メンタルの練習の一環として、今日はあえてレシピ通りではない料理をつくり、あえてレシピ本すらあまり見ないようにした。
f:id:anmariamari:20210414012358j:plain
ちょっと汚いけど、ナスピザです。
ナスにピザ感のあるものを乗せてレンジに放り込むという至ってシンプルなもの。レシピにはベーコン、ケチャップ、とろけるチーズと書いてあったけど、冷蔵庫の余り物で置き換えるため、ケチャップはトマト缶に、ベーコンはツナに変更。とろけるチーズだけ何故かピザチーズがあったのでそれを蒔いた。
レシピ本をあまり見ないようにしたので、工程をいくつか間違えたけど、なんとか修正はできた。間違えようがないくらいシンプルだけど、私は間違える。
ナス、トマト缶、ツナそれぞれの汁気でびちょびちょになったけど、まあまあ美味しかった。
こうやって、不安だけど大丈夫だったという経験を増やしていかなくてはならない。そうしないと、自分の不安に振り回され続けることになる。
早く……カウンセリングを受けたい……。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ