。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

西成についてのルポ動画を観ていたら

一人暮らし終了まであと15日

 

1日3時間は外に居たい派の人間なのだが、昨日の人の出にビビってしまい、今日は駅前の買い物を2分で済ませるだけの外出しかしていない。

今日も人と話したり掃除したりYouTube観たりして過ごした。掃除は手伝ってもらったおかげでかなり順調に進んでいる。明日は古本を売りに行く以外に何もしなくて良さそうだ。

流行りのYouTuberやVtuberのことは全然知らない。配信も実況もほとんど観ない。みんなどうやって流行りを追いかけているんだろう。たまに教養のためと思って観始めても、ハマらないから続かない。なぜハマらないのかは自分でも分からない。集中力がないからかな。ニコニコ動画も世代のはずなのにあまり熱心には観ていなかった。

ヤラセ問題で終了してしまった「クレイジージャーニー」という番組によく出ていた、丸山ゴンザレスさんのYouTubeチャンネルばっかり観ている。今日はずっと西成の実態についての動画を片っ端から観ていた。西成の、特にドヤ街のことだが、ドヤ街の歴史から始まり、飯場や薬の売買のことまで語られていて非常に興味深かった。最近は治安も良くなっていて、ドヤ街は外国人観光客向けの民泊になっているようだ。薬に関しては、ネットの発達によって遠くから若い女の子がハルシオンマイスリーデパスを買い求めて来るらしい。なんか、20年代って感じだ。

別にその話はしていないけど、夜になって大学の後輩から、近々関西に来ませんかと誘いがあり、とんとん拍子で西成に行くことが決まった。どこに行こうかという話になったときに、ツブ子さんあいりんとか興味ありそう的なことを言われて、めちゃくちゃ笑った。そんなことあるのか。YouTubeの履歴が漏れてるのかと一瞬思ったほどだった。

もう1人一緒に行く友人の都合に合わせることになった。仕事をしてる頃だと、数人で何かするときは私がいつも合わせてもらってばっかりだった。私はいつでも大丈夫なんて台詞、本当に久々に口にしたな。

 

西成や飛田新地は、本やまとめサイトでたまに情報を得つつ、いつか行ってみたいなと思っていた場所だ。最近は悪質なYouTuberによる盗撮が増えているらしい。西成で生活する人たちも、一般人の見せ物になるために生きてるわけではない。丸山ゴンザレスさんの動画は、サムネと掴みは結構インパクトがあるけど、そんなに茶化したり騒いだりせずわりと冷静なので好感が持てる。反社だろうが貧困層だろうが、人を人として捉えているんだなという印象があるので、安心して観られる。自分も無意識に暴力的な接し方をしてしまいそうだから、本当に気をつけないとなと思う。

 

 

今日やったこと

洗濯、皿洗い、本棚の仕分け、布団の仕分け

換気扇の掃除、ガス台の掃除、浴室の掃除←やってもらったこと

 

大仕事を人任せにしてばかりいる。やってもらえるのはとてもとてもありがたい。