。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

被写体楽しい

禁煙86日目

[今日やったこと]
友達の撮影の練習に付き添う。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
朝食なし。おやつなし。
[今日の節約]
交通費以外の出費実質なし

手短かに済ませる。
本当によく思うのだけど、このブログ誰が読んでいるんだろう。
今日は友達の映像撮影の練習に付き添って被写体をやってきた。原宿というのは、雑誌に載せるスナップ写真とか、テレビの取材とか、YouTuberとか、とにかく色んな人が撮影を行っているので、改めて特殊な場所だなあと思った。結構狭い道で急に写真を撮り始めて、通行人も気遣って避けたりしてくれる。撮影への気遣いをし合う様子を見て、学生時代を思い出した。私は芸大のようなところに通っていた。ぼんやり歩いているとすぐカメラの前を横切ってしまう。
街中で人の撮影してるところを見かけると、つい被写体を見てしまう。有名人かもしれないという期待がどこかにあるのだと思う。有名人だったことは一度もないのだけど、モデルが美人だと少し嬉しくなる。
しかし、被写体として撮られる側で街に立つと、今度はチラチラ見られる側になる。もちろん気にせず通り過ぎる人もいるし、原宿はそういうことにいちいち反応しない人が多いけど、視線は感じる。その度に、有名人でもなければ美人でもなくてごめん、と思う。ブスじゃんと聞こえてきてもあまり気にはならない。期待値に対してブスなのは間違いないのである。
「被写体モデル」で検索すると、サジェストに「勘違い」と出てくる。勘違いブスのことだ。きっと私も誰かにそう思われてるだろうなと思う。私が「いや自分ブスだし」と言うと「そんなことないよ待ち」と思われるだろうし、「自分わりと顔はいい方なので」と言うと「勘違いブス」と言われる。コメントしにくい中途半端な顔面レベル。あえて数字で言うならば「顔面偏差値51.5」だと思っている。それはそれでコメントしにくいだろうけど。
それでも、作品としての写真にモデルとして協力出来るのは嬉しい。カメラマンの世界観を想像して合わせていく作業が楽しいのだと思う。しょっぱい顔をするとか、不思議そうな顔をするとか、多少の演技力も必要になる。必要ラインには達してないだろうけど、それなりに応えようと思っている。体幹と柔軟性がなくてよく困る。ちなみに顔面偏差値は51.5だが、身体の方の見た目の偏差値は59あると自負している。
生きた証を残したいと言う被写体モデルは多いけど、自分の場合は「私じゃなくてもいいところに私がいて、個性が消されて、作品になっている」という違和感が好きでやっている。仮に私性があっても、写真に写った自分から今の自分はどんどん遠ざかっているし、この写真を見た人が何をどう評価しようと、その頃の自分はどこにもいない、というのが面白いと感じている。変身願望の表れかもしれない。
以前、青山裕企さんの被写体をやったが、その時のことをいつかブログに書きたいと思っていて、半年が過ぎてしまった。またいつか。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ