。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

ダイエットおしまい

2ヶ月ほどダイエットしていた。ストイックとはまた違うのだけど、あすけんというダイエットアプリで細かくカロリー計算や栄養バランスを見て、週2でジムに行って自重トレと有酸素運動をやっていたので、まあまあ神経質だったと思う。ツイッターでダイエット頑張ってるアピールを頻繁に行うことで、自分を甘やかさないようにしていた。まあまあうるさかったと思う。いいねがめちゃくちゃ減ったので、多分私をミュートにしている人が増えたのだろう……。
YouTubeもダイエット関連のものばかり観ていた。
体重グラフはこんな感じ。

2018年以来の48キロ台!
正直、前回2018年に49キロになったときにあすけんを使って食事制限をしていたら、毎日吐き気を催しながら出社して健康診断で要精密検査になったので、どうなるかなと思っていた。今回は、栄養バランスをしっかり考えて、タンパク質は多めに摂り、足りないビタミンはサプリで補い、適度に運動することと、睡眠は毎日7時間を心がけていた。
今人生の中で、一番健康かもしれない。

自分の備忘録として、ダイエットして気づいたことを羅列していこうと思う。
と言っても、51.5キロ2.5キロくらいの減量なのでそこまで大きな変化はないけど。でも2.5キロしか痩せてなくてもダイエットやってみてよかったと思うので、誰かの参考になればいいなと思う。

①肌めっっっっっちゃ綺麗になった
今年29歳になるとは思えない肌艶を手に入れた!!!!!生理前にノーニキビ!!!!!化粧ノリ最高!!!!!たるみは仕方ないしシミもどうしようもないけど、ハリが戻った!!!!!!!
菓子パンを一切食べず、パンも必要最低限に、米もあまり食べない、お菓子もほぼ食べないという生活のおかげか。睡眠7時間が良かったのか。
ちなみにお腹が空いた時のおやつは、ゆで卵、プロテインバー、玄米ブラン、バナナあたりだった。
てかバナナって食物繊維はあってカロリーはそこまで高くないけどお腹満たせる最高の食べ物では。実家出て節約頑張ってるときも、安いからって理由でバナナばっかり食べてたし、バナナ有能すぎると思う。ダイエットって金かかるから、バナナありがたい……。

②浮腫まなくなった
自重トレーニングのおかげか、脚に筋肉ついて浮腫まなくなった。ふくらはぎは筋肉のおかげでちょっと太くなったけど、足首かなり引き締まった。ジム自体は1月から通ってたが、冷え性も緩和された実感がある。
正直家でもできるようなトレーニングだけど、月7000円払って通わないとやらなくなる人間……。自分に甘くなければもっとコスパ良くダイエットできるのになと思ったが、トレーナーに悩みを相談するとメニュー考えてくれるので、それだけでもまあ7000円払ってよかったなという気持ちになる。脂質ダイエットに切り替えようか相談したときも止めてくれた。

③薄味に慣れた
白米超うめえ。ダイエット後半、白米すら1日50gくらいしか食べてなかったけど、薄味に慣れすぎて白米単体だけでも甘くておいしいと思えるようになった。オートミールなんて、ダイエット始める前は鳥の餌やんけと思っていたのが、味があることにありがたみを感じるようになった。
昨日ダイエットやめて昼に家系ラーメン食べたら、あまりの味の濃さに気持ち悪くなりかけた。缶カフェオレも、こんな甘いものよく飲めるな……と思った。

④自炊する気になった
市販のもの、特に添加物てんこ盛りのコンビニ飯って味濃いしカロリー高いし、自分で作った方が健康的だなと思った。まあ、料理嫌いなのでやらないのだけど。実家暮らしだし。娘のカロリー制限に付き合ってくれてマジでありがとう、母。

⑤体軽い
多分筋肉ついたからだと思うけど、足取りが軽い。階段もそんなに辛くない。
でもジムで4月末に筋肉量測ったときは、カロリー制限しすぎて筋肉減ってたんだよな……。ということは体が軽いのは気のせいかもしれない。

⑥周囲の目は変わらない
2.5キロでは周囲の目は変わらない。2019年に買ったスーツは入るようになったので嬉しい。
しかし「痩せて綺麗になったね」と過去に言われた経験があると、どうしてもそれが頭から離れない。身長155センチ体重56.5キロEカップだった中1初期の頃の私の扱いなんて酷いものだった。それが大学2年の夏には160センチ体重45.5キロGカップである。如実に待遇の差を感じた。
まあ、顔が悪くないこととスタイルが良いことに自覚を持ち始めてから人生が狂い始めた感は否めないが、対価だと思って受け入れることにしている。

⑦体調の微妙な変化に気づきやすくなった
毎日記録して、日がな一日食べ物のことばかり考えていると、嫌でも体調の些細な変化に気がつくようになる。めまいするなあと思ったら、血糖値の急降下だからラムネ食べようとか、不調の調整はしやすくなった。が、いつもなら気にならないような些細な不調も目につくようになるので、ほどほどにしなくてはならないと思った。
ちょうど1年前にカウンセリング通いながらこのブログを毎日更新していた頃も、メンタルの不調に敏感になりすぎていたと思う。ほどほどにするべき。


ざっくり思い起こすとこんな感じ。
リバウンド防止のため、これから一旦体重を増やして筋肉つけてから、もう一回代謝を戻してダイエットしたいと思っている。が、モチベーションになるものが何もないのが心配だ……。

ちなみに今回のダイエットのモチベーションは、被写体のモデルをしてほしいと声をかけてもらったからだ。モデル応募するにはなかなか厳しい歳になってきたけど、どうであれ需要を感じることがあると嬉しい。

撮ってもらった写真。

筋トレしていたつもりだけど、撮影後はやっぱり毎回筋肉痛になるね。