。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

先に法に触れたら負けゲーム

禁煙83日目

[今日やったこと]
配信で観劇する。野球中継を観る。YouTube漁り。母の日のプレゼントを買いに行くも見つからない。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
なし
[今日の節約]
明日の分の切符を予め金券ショップで買っておく


箱推ししている劇団が緊急事態宣言で公演が中止になり、代わりに全く違う演目でWeb配信することになったので、今日はそれを計3時間ほど観ていた。主宰が入院(コロナではない)している中で2週間で仕上げるという超ハードスケジュール。本当にお疲れ様でした。
配信には配信の良さがあり、普段は通れない客席から出てきたりはけたりできるのは結構新鮮だし、リアルタイムでコメントをしたり他の人のコメントを見ることもできるのも面白い。何より、酒を飲みながら観劇できるのが良い。短編集だったので、半分ほどは過去に何度か観たことがあるものだった。伏線や人間関係など念入りに観ておかないとついていけなくなるということもなく、酒を飲みながら観るのに最適だった。
とは言え、本来上演するはずだったものが中止になったことには変わりなく、本当に残念に思う。配信が面白かったのは劇団の工夫と努力の結果。今後も無観客でいいよねと思わせたくないので、あまり今回の公演について絶賛したくはない(絶賛はしたい)。公演が中止になったことをちゃんと補償してほしいと思う。

うーーん。ブログ書くの面倒になってきた(10日13時半)。でもその日に起きたことはその日のうちに書かないといけないからなあ(勝手に決めたマイルール)。

珍しく、全然知らないYouTuberのチャンネルを見てみた。基本的にはプロ野球関連、丸山ゴンザレス、ホスクラ関連、奈良県南部を散策する動画ばっかり観ていて、人を陥れたり笑い者にするチャンネルは苦手なのであまり観ない。まあ、奈良県南部の限界集落を散策する動画も大分失礼だと思われるが。
おすすめの欄に「メンヘラのLINE1週間無視してみた」というのが出てきたので興味本位で見てみた。もちろん本名は伏せてあるのだが、カレーって一晩置いておくとコクが出て美味しいんだよね、と言いながら鍋の蓋を開けるかのように扱っていて、ハラハラしながら観た。シリーズ物でいくつか動画を挙げていて、一人のメンヘラ女性について取り上げていたのだが、他の動画では通話を繋いでその様子を配信していた。相手側の女性も「え、これも配信してくれるの? 超嬉しい大好き結婚しよ」と言っていたので、なんだこいつらは、と思った。なお、二人は面識がないらしかった。ますます意味が分からない。最終的に、警察沙汰になるなどの紆余曲折を経て、それぞれの道を歩むハッピーエンドになった。この展開でハッピーエンドがあり得るのかとちょっと感動した。女性の方は「家でも職場でもトラブルになっているところ、この動画に取り上げられることが心の支えになっていた。今は新しい夢に向けて頑張ることにした」と完全に絶縁状態になったようなので、理想的なハッピーエンドである。警察沙汰にはなった。火に油を注いだり、わざと罠にハマりに行ったりしていたからなのだが、その根性を見習いたい。
私もとある人からの連絡を3週間ほど既読無視していた。一昨日「既読無視するから相手が病むのか!」と気づいた。思えば過去にも数回そういうことがあった。別に、怒ってることに気付いてほしくて既読無視してるとか、何をしてほしいか察してほしくてやってる訳ではないのだ。単純に面倒臭い。何を言ったら相手の機嫌を損ねるのか考えるのが面倒臭い。無視している間にもLINEは来る。大体険悪になった時に連絡を絶ってしまうので、最初は謝られるのだが、許してもまた同じことするんだよなあと思うと「いいよ、もう気にしてないよ」と言いたくなくなる。そうこうしてる間に相手が激昂し始めて、かと思えば開き直って、また謝り始めて、ということを、してくる人は結構いる。先のYouTuberの相手の女性もそんな感じだった。文字で残った情報は今の気持ちとかけ離れている場合があるので、どの発言に対してコメントするのが最適か考えるのも面倒だ。もう何もかも面倒臭い。ミスったら怒るし。好きになるのは構わないけど病むなよって言ったのに、なんで病むんだろう。私が既読無視するからだ。今度から「好きになるのは構わないけど病むなよ、たとえ私が悪くても」と言った方がいいんだろうな。
ついに昨日「これ以上返信がないなら家まで行きます」と言われたので、さすがに返信した。今まではこちらも下手に出ていたのだが、私の優しさに甘えている態度が透けて見えるのと、脅しにかかってきたことに頭に来たので、久々に怒りを直球で投げ返してしまった。しばらく連絡を取りたくない旨を伝えたので、これ以上病まないことを祈るばかりである。今後のことは考えていない。脅してくるような人だから、この辺りで退いた方がいい気がする。判断が早すぎるだろうか。怒りの表現が下手なので、周りの人からすると、私は急に怒り始めたように見えるらしい。自分の見えないところでイエローカードを出されて急に退場を命じられたら、そりゃ理不尽に感じるよなあとは思う。
しかし流石に家に来られるのは困る。うちは店なのである。来たら拒めない。別れた後に前触れなく家に来た元彼は把握している限り2人いる。最初の彼氏に関しては、親も顔を知っていたので、別れていることも承知の上でわざわざ私を呼びに来た。親の前で別れた彼氏と話さなければならない地獄たるや。次からは絶対に断る。知り合いだと言われたら親はまた私を呼ぶだろうが、名乗るまで顔を出さないつもりだ。もう一人の方は完全に悪意があって来ているのだが、名乗らないので私も運良く顔を見ずに済んでいる。普通の家なら、来る時点でストーカーポイントが1ポイント貯まるのだろうが、うちはそうではない。
先のYouTuberの話に戻るが、明らかなストーカー、明らかな迷惑行為に及んでくれれば、警察に言うことができる。確かそのYouTuberは、ディズニーデートの誘いに乗ったら待ち合わせ場所に現れず、そのまま家に帰ったら家までついてきていてストーカーになったとのことだった。旅先にもついてくるらしい。分かりやすくて良い。まあ、YouTuber側が悪ノリしてそそのかしたりしたせいもあるのだが、むしろそのくらいするべきである。そそのかすことは一切悪いことではない。そこまでバカでない人が大多数なので、法に触れるライン、触れないラインというのは基本的に弁えているものだ。一発でアウトになることはせず、法に触れるギリギリのところを攻めてくる。私も元同居人からのDVを立証しようと試みたことがあるが、証拠集めというのは本当にメンタルに来るものである。体に傷が残るようなDVはされなかったので、暴言や物に当たる音を録音する方法に出たのだが、スマホで一日中録音するのはあまり現実的ではない。こちらから鎌をかけるのも手ではあるが、駆け引きは下手だし、それを証拠として提示したところで「あなたにも非があります」と言われれば、私は自信をなくして引き下がっただろう。しかし待っていてはこちらのメンタルがどんどん削れていくし、激昂して過剰防衛になれば今度は逆にこちらが訴えられる可能性もある。先に法に触れた方が負けである。元彼と同棲してる末期の時は「いつか刺されそう」と色んな人に言われたが、逃げ続けても消耗して死ぬだろうし、いっそ刺しに来てくれた方が事が進むから、一か八か、それに賭けてみるのもいいと思った。
こちらの振る舞いに多少問題があろうとも、法に触れた方が負けだ。それを頭に入れておかないと、ちょっとずつ弱らされてしまう。周囲の無配慮な声で自分を責めてしまう。まあそれは、ある程度泥沼化が進んでからでいい。まずは怪しい動きをされたり、怖いと思うことをされた時点で関係を切るのが健全だと思う。
うーーん。やっぱり関係を切った方がいいんだろうな。脅しみたいなこと言われたし。
そして、本人はこのブログを知っている。見るなと言ってあるので見ているかは分からないが。残念ながら現時点では私の方に勝ち目があるので、よろしくお願いします。意味分かりますよね?


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ