。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

内定取り消し。再びニートの予感

皆さんお久しぶりです。近況報告です。

今バイトしている先で10月から契約社員になるはずが、昨日になってその話は保留になりました。7月下旬から話が出ていたので、転職のことは一切考えるのを辞めてたんですが、また振り出しに戻りそうです……。誘ってきたのは向こうなのになあ。
ひとまず10月が迫っているからか、1ヶ月はフルタイムでフリーランスとして雇われるらしい。2週間は働きぶりを見て、11月以降に契約社員になれるかは10月中ばくらいに分かるようだけど、今のところ雇う余裕がないようで、平行して転活は進めてほしいと言われた。雇われなかったら10月末で雇い止めということらしい。
今やっているホラー連載は10月8日公開分で終了することに。正直そっちがかなり苦しいため、9月に入ってからは土日もプロット作成してる状態。もうなんか、どこまでやっても安心できない。10月に入ったら創作からも解放されて、ようやく土日が自由になると思ったけど、10月の土日は転職活動に当てられそうな予感がする。9月は基本的に誰とも会わず連絡もほとんど絶ってるし、ツイッターもあまりやってないので、そろそろ人と交流しなければと思っていたのだが……。
転職活動、11月から本気出す感じでもいいかな。景気はさらに悪くなりそうだけど、実家暮らしだし、当初の予定の5倍くらい貯金あるし、ゆっくりしたいという気持ちがある。2月から6月まではだいぶゆっくりしてたけど。でも、新しいことを覚えながらフルタイムで働きつつ転職活動するのは無理だと思う。
そうこうしてるうちに1年くらい空白期間ができてしまいそうだ……。

10月から1ヶ月とはいえフリーランスになるので、とりあえずハローワークに行ってきた。就職が決まったら行かなくてはならないらしいけど、内定も内定取り消しも口頭だし、採用通知書も雇用契約書もない。でもフルタイムで働くし、どうしたらいいのだろうといったことを相談してきた。
相談員が私の事情を聞いては「ちょっと考えてきますね……」と裏に引っ込んでいった。それを3回繰り返した結果、私は10月から「開業届を出さないけど自営業者」という扱いになることが分かった。雇用保険受給資格者証に「10/1から就労 証明できるもの一切なし」と書かれた。なんか不安になった。
f:id:anmariamari:20210923014205j:plain
ずっと欲しかった好きな歌のTシャツが届いたので部屋に飾った。
「こんなにもふざけたきょうがある以上どんなあすでもありうるだろう」枡野浩一さんの短歌である。
思い出深い歌なのだけど、話が長くなるので割愛する。とりあえず内定取り消しの腹いせに、テレワーク中はこれが画面に映るように飾っておくことにする。

最近はずっと仕事をしている。仕事してないと精神を病む。だから土日も仕事で埋めているという側面はある。相変わらず週2でカウンセリングに通っているけど、気を逸らせているせいか、人との交流を断ちテレビも観ずSNSもほとんどやらない生活のおかげか、思ったほど病んでない。ヤバいのではという気持ちがずっとあるだけ。
運動も全くしないので、体重は増えたし、トイレに行くだけで背中を攣るようになった。

2ヶ月後に自分が何をしているか想像がつかない。