。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

退職しました!!!!!!!!!!!

退職当日

 

2016年4月に新卒で入社しましたが、晴れて今日退職しました!!!!

次の仕事は決まってない!!!!!

 

入社する前からなんとなく、2020年のオリンピックまでには景気は維持できるだろうし、それまでに一回は経験として転職しようと思ってはいたけど、まさかオリンピックは延期になるわ景気は急激に悪くなるわ、予定通りいかないものだ。2019年の秋に一回転職を本気で考えていたけど、言い出す時期が遅かったのと、メンタルが安定しない(やたらテンションが高い)ので延期になった。あの時ちゃんと転職しておけば、転職先はすぐ見つかっただろうけど、こうなったから得られた出会いもあるし、全てが悪かったわけではないと思う。いや、今年1年はストレスばっかりだったが。

 

インテリアの小売業なのだが、小売業全体がそうであるように、入社したときはまあまあのブラックだった。退勤後、0時過ぎまで人気のない駐車場で一人で草むしりしなくてはならなかったり、サビ残は当たり前だし、休日出勤は黙認(もちろんタダ働き代休なし)といった具合だった。二徹して店に泊まってる店長もいて、体調を崩したり家族関係が悪化して辞めていく人も多かった。

2016年4月に入社、2018年の4月には店長になったのだが、前任の店長は私のひとつ歳上だったが、心労で自律神経失調症になり、店で倒れたたあと長期入院、そのまま退職となったので、昇進が決まってからすぐ保険に入った。幸い倒れるほどの重圧はなかったのと、環境も比較的恵まれていたので人間関係の揉め事もほとんどなかったから、職場のことが原因で病院にかかることはなかった。これは本当に運が良かったと思う。でも、続けられはしないなとは思っていた。

上には上がいるのは分かっているが、私は元々徹夜ができない体質だ。入社当初は9:00出社20:00定時だったのだが、30分前に来るように言われたり23時まで残業したりは2年目まで。店長になってからすぐは仕事が終わらなくて職場に泊まることもあった。当時の元カレのせいもあり、過呼吸の癖がついてからは、本格的に辞めたいと思うようになった。2018年暮れのことだけど、金と体力と自由と時間の全てがなかった。

元カレと別居してからは、金と自由は手に入れた。一人暮らしは金が貯まる。でも、結婚しない決意をしてからは、ちゃんと人脈を保っておかなくてはならないと思うようになって、金ばかり貯まって友達がいなくなるこの仕事は自分のためにならないなと思うようになってきた。自分にとって大事なものが何か見えてきたんだと思う。だからまあ、嫌になったから辞めたのかと言われると、半分そうだけど半分はまあまあ前向きな理由だと思ってる。

酒が回ってきたので何を書いているかあまりよく分からなくなってきた。

 

今の店にあまり思い入れないやと思ってたけど、枯れない花束をもらったり、ハンドメイドのイヤリングをもらったり、寄せ書きもらったり、案外色んなものをもらって焦っている。

他にもここ1年交流してなかった職場の後輩や先輩、前に同じ店で働いてたけどとっくに退職してる人達、前の上司からも連絡が来た。それから、大学の先輩後輩友人たち、家族からも。みんな、しばらくゆっくりしたらと言ってくれている。ありがたい。働きたくないわけではないが、次自分がどこかで働いているという想像が全くできないから、ここから長いことニートになるかもしれない。

働いたなあ。ニート生活も想像つかないなあ。