。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

職場を片付ける

退職まであと7日

 

職場の資料庫を漁ってたら、ここ4年分くらいのパートの面接の資料が出てきた。面接に落ちた人の履歴書も全部だ。その辺の管理が杜撰な会社なので、この際だから捨てることにした。私は何でも捨てる。この1年誰も触れなかったものは、全員の記憶から抜け落ちてるわけだし、存在しなかったも同然。捨てる。うっかり大事な書類も捨てる。

捨てる前に、失礼ながら履歴書を見てみた。インテリア関係の職場だが、みんなの履歴書を見てみると、前職は一切関係ない業界の人もかなりいた。やはり女性が多く、子育てのためかブランクが間に挟まってるのも見受けられた。

男性も数人居て、歳は親と同じくらいだった。正社員で二度雇われたことがあるようだが、どちらも半年足らずで辞めてそのあとは非正規で転々としていたようだ。

そういえば、学生時代に薬局でバイトをしていたときも、本業は映画評論家で、食っていけないから副業として薬局をやってる人もいたりした。本業が別にあるって、納税の手続きはめちゃくそ面倒臭そうだけどなんだか憧れる。憧れたところでわたしにはなんのスキルもないのだけど。

正社員の人ばかりに囲まれて、転職活動でも正社員主義でやってると、どうしても視野が狭くなる。たしかに雇用は守られてないし意見は通りにくいし社会的地位は低いしローンは組めない。でも別にだからといって不幸ではないんじゃないか。と、今まで出会ってきた人たちのことを思い返して思った。

一人で生きていける分の金を稼いで、あまり物欲を上げず、慎ましく過ごせたらいいな。時間を捧げたり自由を奪われたり、そういうのは嫌だな。

転職のことを考えなくてはとは思うのだけど、まずは退職と引っ越しとメンタルの治療が先決である。

明日は部屋の掃除をする。