。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

腹探り

退職まであと56日

 

部下の昇進が決まった。多分そうだろうと思った。私が2年前の4月に店長になったばかりのときに新卒で担当した子も、昇進して店長になるらしい。時の流れは早い。

どこの店舗を担当するかまでは教えてもらえなかった。まず個人に対して異動等の辞令があり、小さい会社なので、基本上司に直接会って内示が出る。月末には一斉に公開になる。毎回口の軽い人がちょっとずつ漏らしているので、ここから3週間ほどは探りあって、誰がどの店に異動になるのか、地区編成がどうなって、エリアマネージャーが誰になるのか推理する。仲のいい同僚と連絡を取り合って、パズルを埋めたりもしていた。自分の内示が出てない状態だと、出回ってる情報から消去法で異動先が分かったりもする。まあ、私はもう辞めるのでその辺のことはあまり関係ないのだけど。

今日は上司が口を滑らせたので、地区編成が変わることが分かった。あと、上司がどこの店を担当するのかも大体分かった。上司、口が軽い。

探りの上手い人は口を割らせるのがかなり上手いが、私はそういう駆け引きが下手なので大した情報は手に入らない。むしろ割らされる側の人間なので、せめて口を滑らせないように注意している。プライドの問題。

内示で気を揉んでいるのは社員だけではなくパートも一緒で、パートは動くことができないので、いい組み合わせの社員が来ることを願っているようだった。アタリの人員が揃っても馬が合わないことはよくある。

私はもう異動は関係ないので、高みの見物で過ごそうと思う。ただ、同僚と話すことが万が一あったら(コロナで業務外の連絡なんて月1くらいでしかしないけど)、公開になるまで自分が辞めることを隠さないといけない。私は口は固いが演技が苦手なのですぐバレる。

 

私が辞めることは、部下と、エリアマネージャーこと上司と、課長次長くらいしか知らない。一番仲の良かった同期にすら言ってない。部下には「しばらく実家に帰る」と伝えてあるが、上司からは「次の仕事何するの?」とか「決まった?」とか言われるので、はぐらかすのが辛い。転職活動、何もしてないどころか、業界も職種も一切決まっていない。

「やりたいことがあるって言ってたけど何したいの?」「言わないとダメですか?」「入社は決まってる?」「決まってないけどあてはあります」「コロナに左右されない職?」「されません」「在宅でできるもの?」「ものによります」「校閲系?」「違います」

アキネーターかよ。

ちなみに答えが全然ない状態で腹を探られ続けた結果、最近ついに「竹ノ塚、NPOとかやりたいんじゃない? DVとかの保護活動してたもんね」と勝手に納得された。DVの保護活動をしているつもりは全くないんだけど、おそらく、私の転職先について上司が部下に話を振り、私のプライベートを色々話してある部下がやんわりと上司に話を合わせたんだと思う。NPO、まあなんかかっこいいし、しばらくそれでいいや。