。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

恋愛ごっこをしている

退職まであと29日

 

退職まで1ヶ月を切った。昨日今日で職場のパートさんにも報告を終えたので、いよいよ仕事のことがどうでも良くなってきた。20日〆で月度が変わってから売り上げが笑うほど落ちてるけど、上司は予算作りでそれどころじゃないし、今年は利益がたんまり出るのでまあいいやという雰囲気で助かる。決算賞与たくさんもらえるといいな。

 

退職が公になってから、色んな人に寿退社かと訊かれる。その度に「いやぁその予定はないっすね〜」とヘラヘラ笑って答えている。寿退社なら色々面倒な説明をしないで済むからいいなあと思いつつ、そんな嘘をつくほどの材料も揃えてないので、全ての人の質問を全てテキトーに流している。5年もいたけど、職場で心を開いて話せる人はほんの数人しかいない。特にコロナからこっち移動が制限されてからは、近くにいて話せる人は部下(30歳男)しかいない。

 

部下とは週に2日か3日しか会わないけど、結構お互いのプライベートのことをさらけ出していて、最近はかなり親密な感じになっている。正直人として私は部下なことがかなり好きではあるのだけど、私には同じくらい好きな人が他に何人もいるので、この気持ちはきっと恋ではないと思う。私は誰とも付き合う気がないし、仮に部下と付き合ったとしても絶対に上手くいかないだろう。向こうはポジティブすぎるし、私はネガティブすぎるし、お互い嫌になると思う。あくまで職場だから良いのである。ちょっとずつ距離を詰めて、相手のことをもっと知りたいという旨の発言をして、ボディタッチを増やす。で、特に何か関係性に名前がつくような変化があるわけではなく、退職したらそれっきり、となる。これは多分、恋愛ごっこをしているだけなんだと思う。しかもそう毎日会うわけでも食事に行くわけでもないし、私は職場での恋愛ごっこの手順を踏まえてないので、進展が遅すぎる。下手におっぱいを触らせたりなんかすると、上司から部下へのセクハラになりかねないので、慎重にならざるを得ない。まあでもお互い、肩に顎乗せていい匂いしますねって言うくらいには距離が近いので、あと二、三手あれば行くところまで行けると踏んでいる。行ってどうするのかは分からない。ちなみに部下も相当女慣れしてるので、面倒なことにはならないと見ている。恋愛ごっこ楽しい。

27年生きていたら、愛と恋と恋愛ごっこの違いがはっきり分かってきた。あくまで自分の気持ちの境界線の話だけど。恋は「恨みでもいいから私のことを考えてほしい」とか「私と一緒に幸せになってほしい」とか考えることで、愛は「私のことなんて一切眼中になくていいからとにかく幸せになってほしい」とか「みんなから愛されてほしい」とか願うこと。恋愛ごっこはそれっぽい男女の関係になるまでの距離の詰め方を楽しむものだとしている。個人的な線引きの話なので聞き流してほしい。

ちなみに、付き合うとなると結婚しない場合は必ず別れることになるので、やりたくない。一番大事にしたいはずの人間関係が確実に壊れる。勿体なさすぎる。

それはそれとして、人として好きなので部下とは友達になりたい。この場合どうしたらいいんだろう。退職したら友達になってくださいって言えばいいんだろうか。