。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

恋愛ごっこ 終盤

退職まであと10日

 

休日。

昨日部下に正式に真正面から告白されて、ちゃんと真面目に振った。あんなにきっぱりと付き合ってくださいと言われたの、もしかして人生初かもしれない。大体いつもなんとなく付き合い始めているか、それ以外は、絶対に断られない自信があるときに自分から付き合ってほしいと言い出している。告られるの人生初……?10代か?

それにしても勝算皆無だと分かっていても付き合ってほしいと言えるの、正直すごく誠実だと思う。ずるい人なら一方的に付き合ってることにしていたと思う。昨日も手料理振舞ってくれるわ、休みなのに職場まで迎えに来てくれるわで至れり尽せりだったのに、彼氏面なんていっさいしてこなかった。お姫様対応である。

振った理由はいくつかある。ひとつは、これは部下本人にも前々から伝えてはいるのだけど、結婚する気もなければ誰とも付き合う気がないこと。もうひとつは、部下が三十路であることだ。もし結婚を望んでいるなら、直ちに私のことを頭から追い出してほしかった。結婚適齢期に一から関係性を築き上げていかなくてはならないのは、かなり大変だと思う。私に構ってるだけ時間の無駄である。確認のために結婚願望はあるかと訊いたら、アリよりのナシと言われた。あると言われたら、部下の家に置いた私物は全部撤去して二度と来ないつもりでいたのだけど。アリよりのナシはナシでいいんだろうけど、ほかにいい人が見つかったら迷わずそっちに行ってほしいと思う。

振った理由3つ目は、付き合ったら別れなくてはならないので、それが嫌なのだ。私も部下のことは好きなので、別れたくない。だから最初から付き合わない。世間一般からするとよく分からない理屈らしいのだけど、20代後半にもなって終わりを見据えずに付き合うことができる方がわたしには理解できない。結婚しないということは、付き合ったら別れるということなのだ。部下は理解してくれた。今の関係が嫌なわけではないとも言ってくれた。聞き分けが良すぎて罠かと思った。「体の関係があるのに付き合わないというのは都合のいい存在にしておくということで、不誠実だし相手を軽く見ている」だのなんだのと喚く男が昔いたけど、部下がもしそういう側の人だったら、私は朝には荷物をまとめて二度と来ないようにしようと思っていたけど、今の関係が嫌ではないと言ってくるのも逆に怖い。いいのか本当に。いいと言ってよくなくなった人も何人か居たけど。まあそれは、後にならないと分からないことだ。

部下とは今後に向けてお互い約束を交わした。内容は言わないけど、それを私はちゃんと守ろうと思う。男女関係のターニングポイントをひとつ超えたと感じる。

 

 

夏になるとよく、実家ではスイカを食べさせてくれた。家族全員分、全部三角錐状に切り分けられる。スイカは、皮の近くの苦いところも、種の周りのざらざらしたところもあまり好きではなかった。小さい頃、おやつの準備中に親の目を盗んで、切り分けたスイカの先端の甘いところだけ、全て齧ってしまったことがある。まだ妹も生まれる前のことだ。

男女関係の進行のことを考えるとき、いつもあのスイカのことを思い出す。色んなものに手を出しては、最初の甘いところだけ食べている。後どのくらい進めたら種にあたり、舌触りが悪くなり、苦くなってくるのか。そんなことを思う。悪いことをしてるんだという自覚はあるにはある。でも、悪いことだからやめろと言われても、どうすることもできないとも思う。

 

この年になって思うけど、私は恋愛がド下手なんだろう。関係が悪化してしまっても持ち直した経験もあるけど、基本的にはそう上手くはできない。部下との関係も、今が一番甘くて美味しいところなんだろう。ずっと友達でいてほしいんですって言ってみたけど、とても難しいことだということは分かってる。