。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

説明書通りできない

退職まであと9日

 

昨日のことではあるのだけど、コロナの抗体検査をやってみた。中指の腹を専用の器具で傷つけて血を出し、スポイトで吸い取って検査キットに移し、検査液を足して反応を見るというものだ。結論から言うと失敗した。

中指を傷つけるのは、押し当てると中から針が出てくる小さい器具なのだけど、これを自分でやるのは相当勇気がいる。痛みは一瞬ですとか書いてはあるものの。一度刺してみたらあまり血管のないところだったのか、出血が足りないまますぐ塞がってしまった。予備の器具があるので、失敗したらそれを使うよう書いてあった。一度勇気を出して押し当て痛みまで感じてるのに、もう一度同じことをするというのは、よっぽど「なんだ、大したことないじゃん」とならない限りさらにハードルが上がる。かなり時間をかけて、もう少し位置をずらしたところに針を刺してみた。1回目は指の先端に刺してしまったので、2回目はちゃんと指の腹に刺した。説明書だと、出血が山を作ってきたところをスポイトで吸うらしいのだけど、どうやってもそんな出血はしない。絞り出してみたけど、指紋の溝に沿って血が流れてしまったため、少量しかスポイトで吸えなかった。必要量は20μℓとのこと。私は料理をしないので分量はよく分からないが、とりあえず吸えた分だけ検査キットに移して検査薬を混ぜてみた。いつまで経っても反応が出てこない。足りなかったらしい。

結果、3000円弱かけて中指を2箇所傷つけただけだった。

大体いつもそうなのだが、説明書を読んでも上手くいかない。1ヶ月前にバンジーの話を書いたけど、手順を頭に入れてもその通りにできないことがよくある。だから料理ができないのだろうか。思い返してみれば、昔から折り紙も折れないし、あやとりもできない。20分で組み立てられる棚は1日かかる。不器用なのか、説明書を読み解く能力が皆無なのか。当然だけどパソコンの設定も一切できない。

これで一人で生きていくの、相当厳しいな。またちょっと不安になってしまった。