。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

食品サンプルを作りに行ってきた

禁煙44日目

[今日やったこと]
食品サンプルを作りに行く。間違って前のアパートに届いてしまった荷物を取りに行く。買い物。読書。ピアノ。楽譜を打ち込む。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
おやつ我慢。リングフィット。エアロバイク。

じゃらんの限定ポイントの期限が切れそうだったため、兼ねてからやってみたかった食品サンプル作りに行ってきた。合羽橋なんかの食品サンプル屋さんで手作りセットはあるんだけど、己の器用さと説明書の読解力では無理なので、そばで一から教えてくれる場所があって良かった。
参加者は私のひとりだった。
f:id:anmariamari:20210401011943j:plain
完成形はこれです。不器用なりに、なかなか上手くできたと思うんですが……。ちなみに背景になってるのはおびただしい数のチョコミントミニアイスです。
f:id:anmariamari:20210401012145j:plain
飾りは既製品のため、この中から6個選ぶところからスタート。この時点でかなり迷う。私の中で一番大事なのはリアリティ。次に重視しているのは彩り。この既製品の飾りはビニールで出来ていて、型に流し込んで作ってはいるものの、ひとつひとつ微妙に色や厚みが違ったりする。さくらんぼに関してはシロップ漬けだと茎が赤く、生のさくらんぼは茎が緑色と芸が細かい。5分ほどかけて選んだ。
サンデーの中の色は、メロン、ブルーハワイ、チョコ、いちご、マンゴーの中から選べた。元気な色が良かったのでオレンジ色ということでマンゴーを選んだ。ということはなるべくフルーティに仕上げなくてはならなくなる。
f:id:anmariamari:20210401012557j:plain
飾りは、ウエハース、バナナ、キウイ、さくらんぼ、チョコレート、ラズベリーブルーベリー、パイナップルにした。チョコミントの色は入れたかったが、マンゴーにチョコミントの想像ができず、クオリティは少し落ちるけどフルーティを重視してキウイにした。
最初はこんな感じ。あらかじめ容器にマンゴー色のゼラチンの液体を入れておいて、写真の手前にあるでっかいポンドみたいな白いシリコンを注入していく。まあこいつがなかなかに握力がいる。私は全身の筋肉はほぼないが、手だけは握力30kg以上あるので、なんとかなった。子どももやるとのことだが、かなり大変なんじゃなかろうか。レバーを押し込むと白のシリコンが出て、自然とソースの色と混ざるようになっている。すごい。
f:id:anmariamari:20210401013526j:plain
途中経過。
この後は上のソフトクリーム部分を絞っていく。これはお菓子作りのときと同じしぼり器具を使うらしい。名前は分からない。講師のおばちゃんに「使ったことのある器具だから大丈夫よ」みたいなことを言われたが、私はクリームを絞るようなお菓子を作ったことがない。見栄えをかなり左右する部分なので、めちゃくちゃ緊張した。プラスチックカップに触れない位置からスタートし、円錐をイメージしつつ、中心がズレないように気をつける。あとのんびりしてるとシリコンが固まり始めて飾りが刺さらなくなる。なのでここから完成までの経過の写真がない。
多少中心がズレてしまったが、講師のおばちゃんのパワーで直してもらった。超ありがたい。
裏表と上下があるので、向きに気をつける。やり直しが効かないので超緊張した。
f:id:anmariamari:20210401014211j:plain
さっきと別角度である。色のバランスと高さのバランスを気にした。
固まるまで24時間かかるため厳重に箱に入れてもらい、衝撃を加えると崩れてしまうので、家までの2時間程、大事に抱えて持って帰った。
まだ固まってないので開けていないが、早く部屋に飾りたい。

リンクを貼っておきたいところだけど飛べるだろうか。
https://www.yamato-sample.com/smp/

食品サンプルそのものや、食品サンプル小物の販売もしている。池袋から近いので、興味のある人は是非。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ