。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

年末に掃除する必要なくない?

退職まであと40日

 

職場のパートのおばちゃんに、年末なんだから掃除をしろと言われて、心の中でブチギレて一日ほとんど話さなかった。なんだって年末のクソ忙しい時に掃除なんかするんだ。通常業務すらままならないのに掃除なんかする暇はない。とか言うと、去年はやってたとか言われるから何も言わない。去年は全店で見ても売り上げ最下位だったんだから、そりゃひまだったでしょうよ。去年の今頃だと、次の人事が決まっていたころだったから、自分の異動先の売り上げを見ながら「足引っ張ってんじゃねえよゴミ店舗め」と思っていた。今年は上から4位だ。ちなみに去年は3位の店舗にいたので、やっぱり掃除する時間はなかった。

掃除なんて年始に落ち着いたらすればいいのに、風習がどうとか、縁起が悪いとか、非合理的な理由で無理にやろうとする人たちは何なんだろう。私は学生時代薬局でバイトしてたから、掃除用品一式が安くなるのは知ってる。買い溜めして年始にやれば良くないか。忙しくてイライラして人に当たり散らすくらいならやらなければいいのに。

実家の喫茶店でも、最近は年末に掃除をするのはやめたらしい。1月下旬の閑散期にまとめて休みを取って数日かけて店を掃除する。私が子どもの頃は、年末は家族全員で掃除をしていた。表はガラス張りなので、息を吹きかけて新聞で擦り、タバコのヤニを落とす。テーブルと机を全部寄せてワックスをかける。屋根の掃除をする。それで一日が終わる。細かいところも含めて3日くらいかかる。楽しみなのは、年末に余ったケーキを食べられることだった。仕入れている冷凍のケーキなので、正直今思うと質はあまりよくないのだが、1日に2個はケーキを食べられる。昼ごはん代わりにケーキを食べることもあった。いい暮らしをしていたと思う。ただ、やっぱり年末は稼げるので、店は開けておいた方がいい。伝統に囚われずに柔軟にやった方がいいと思う。

 

ということで職場も家も散らかり放題なので、1月になったら掃除しようと思う。