。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

今日も逃げ回る

禁煙116日目

[今日やったこと]
読書。デジタル北斎展に少し行く。野球中継を聴く。配信で観劇する。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
おやつを食べない
[今日の節約]
外で飲み物を買わない(危ないのでそろそろやめる)。まっすぐ帰る。

今日も憂鬱が追い回してくるので、逃げ回っていた。もうこんな時間(4:15)だし、あまり向き合うと憂鬱に追い付かれるので、今日起きたことは箇条書きにしようと思う。もしかしたら今後もこういう手抜きな日記が増えるかもしれない。良くないとは思うけど。

・デジタル北斎展に行ってきた。詳しくは言えないけど、タッチしないタッチパネルとかあってすごかった。空間に指を置くと絵を拡大したり縮小したりできる。ちょっと何言ってるか分からないと思うけど、初台でやってるので行ける人は行ってみてほしい。紙の繊維まではっきり見えて感動した。やっていることが未来すぎる。
あいちトリエンナーレに行ったときも思ったけど、最近の美術、デジタルやメカとの共作が多くて、絵画や彫刻がなんたるかは全く分からなくても、めちゃくちゃ技術が発展していることに素直に驚く。私がそういう最新の物と無縁の仕事や生活をしているからかもしれないが。長く生きていくとそういった最新技術にどんどん触れられるんだろうなと思ったりする。美術館に行くとわりと生きる気力が湧く。今日は家に着く頃には消え去っていたけど。
・待ち時間に本を読むということに慣れてきた。仕事をしている時は全然読めなかったのだけど、多分読んだ内容を記憶する気力がなかったのだと思う。スマホをいじっていると、見ている内容を記憶する必要がほぼないから、急に呼ばれたり電話がかかってきてもすぐ対応できる。そんなことをしてるうちに読書が苦手になってしまった。仕事しながら読書できる人になりたい。
・高校から知っている文芸界隈のすごい同い年の子が、ついに芥川賞候補になった。接触したことはあるけど向こうは私のことを全く覚えていないだろうから、友達ではないのだけど(でも確実に友達の友達であり、元カレの元カノの超尊敬する先輩でもある)、なんか、すごいなと思った。あの子、なんでもできるんだな、料理もすごく上手いし。
・対して私は職なし実家暮らし彼氏なしである。まあ、彼氏はいらないにしても、あまりにも何も持たなすぎではなかろうか。資格もなければ特技もない。趣味は今探しているところだ。とにかく生産性が皆無である。今はそういう期間と決めているけど、この期間が明けても、どうせ私みたいなやつは前と同じように社畜生活をするしかなく、死んでも構わないと思われて過ごすのではと想像してしまう。死んでも構わないというか、もはや死んでほしいと思われている気さえする。
・憂鬱に追いつかれそうになったので配信の観劇を観て、ツイッターに感想を投げておいた。6月はまだ憂鬱に取り込まれるには涼しすぎる。季節やカレンダーで分けるのは馬鹿げているとは思うけど、そういう考えにとらわれてしまっているので仕方ない。逃げるために野球中継を見たり、品性のかけらもないなんJのまとめスレを眺めたりする。野球のことばかり検索していると、LINEのニュース欄もツイッターのトレンドも野球情報ばかりになる。もうこの世界から出たくない。他のニュースは大体人が死んでいるし、私たちに死んでほしそうなことを言ってくる。就職のために時事情報は追わなくてはならないのは分かっているのだけど、キツすぎる。

明日も憂鬱から逃げ回る日になる気がする。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ