。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

目白でグルメした

中学の友人が出演する演劇を観るために、中学時代の同じグループの別の友達と一緒に目白に行った。
まずはルート・デュ・ショコラというチョコレート専門店で、いくつかチョコを買った。
f:id:anmariamari:20220306013155j:plain
1粒200円が平均なのだが、めらくそに美味しい。店内は結構混んでいて、皆自宅用に購入してるようだった。ちなみに1粒から買える。駅から徒歩5分ほどなので、近い人は是非行ってみてほしい。
そのあと、2分ほど歩いてジークレフという紅茶専門店に向かった。同じダージリンでも茶園ごとに数種類用意されていたり、1stフラッシュとか2ndフラッシュとかある。かなりのマニア向けでもあるが、店員さんがどちゃくそ親切なので、試飲もできるし、好みに合わせて茶葉を紹介してくれる。
私は最近熱心に探していた薔薇味の紅茶を発見したので即刻購入した。ローズティーは明日淹れる。
気になってたケーキ屋さんに行く余裕がなかったので、ローズティーを飲み終えたらまた目白に行こうと思う。

そのまま目白でディナーにしようと思っていたら、目当ての店が休業してたので、テキトーに目に留まったタイ料理店に入った。小柄でスタイルが良く、長い髪をポニーテールにしてきつく三つ編みにした、いかにもタイ人らしい女性が店を回していた。先に来ていたお客さんも日本人には見えなくて、これはかなり本格的なタイ料理店なんだろうなと思った。私たちの口に合うか少々不安になった。私は唐辛子でお腹を壊す。
A4コピー用紙をファイリングしたベッタベタのメニューには、かなりの品数が記されていたが、どれもこれも見たことのないものばかりだった。辛うじて、ガパオと、グリーンカレーは分かる。オムレツという文字列は視認できたけど、タイ風と書かれると味の想像がつかない。メニューには日本語とタイ語と、料理の説明が簡単に記されている。とても親切だがいかんせん味の予想がしにくい。豆乳とピーナッツの……チャーハン?エスニック料理経験値が低いとこういうことになる。
無難にガパオにしておくか……いやせっかく来たのだから少し冒険してみるか……。でも冒険して激辛が来てしまうと、この後観劇することも考えるとハイリスクすぎる。メニューには辛さについては一切書かれていなかった。
結局、注文直前で冒険を試みた。カオパッサッパロとかいうやつにした。写真を見る限り、パイナップルをくり抜いて器にした中にチャーハンがぶち込まれていたので、最悪口に合わなくても映えるならいいかと思ったのだ。
そしてカオパッサッパロが来た。
f:id:anmariamari:20220306022037j:plain
写真と全く違う見た目だったが、器のパイナップルのことしか覚えてないし、それ以外に「これはカオパッサッパロではない」と言える根拠は一切持ち合わせていない。パイナップルが入っていたので、とりあえずカオパッサッパロということで受け入れることにした。
見た目のインパクトがなくなり、期待値が味に全振りされることになった。私は唐辛子でお腹を壊す上に、エスニック料理店で冒険して失敗したことが何度もある。
おそるおそる口に入れてみたところ、なんとめっっっっっっっちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!!!
色とりどりのスパイスが右から左から踊り出してくる感じ!!!パイナップルの甘み、プリプリのエビ、リズミカルなカシューナッツ!!!!!リズミカルなカシューナッツってなに?!?!?!
とにかく、初めて食べる料理でこんなに感動することは久々だったので、とても嬉しい。また食べたい。カオパッサッパロ。カオパッサッパロ。なんだか覚えにくい名前だ。
目白駅から徒歩4分くらいのところにある「プァンタイ」という店だった。

目白も魅力的なところなので、住みたいなと思ったけど、不動産屋で相場をざっくり見たら、無理だと分かった。