。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

近況

今月の14日から正社員になり、今日ようやく基本給が決まった。給与については一度提示されてはいて、「未経験なのにこんなにもらっていいんすか!」と内心思ったけど、念のため浮かない顔をしていたら、今日確定した基本給は前回の提示より上乗せされていた。もちろん前職を辞めるときよりは減るけど、都内で一人暮らしも可能な金額だった。
11月からバイトで入り、隙あらば有能アピールをし、人並みのコミュニケーション能力があることを装ってきたが、やっと明日から少し気を抜くことができる。
今はホームページの文章を書いたり、キャッチコピーを考えたりしている。とっ散らかったインタビューをきっちり10行で収めるとか、そんな感じ。ライティングができる人が社内に1人もいないので、今後も出番はありそうで良かった。週明けから、人間は読まないけどAIに読ませる用の文章を超綺麗に書いてほしいと言われた。AIは情に訴えても文字数の無駄なので、キーワードを全部拾った上で綺麗な日本語を規定文字数±5文字で書くようにとのこと。AIに媚びるってどうやったら正解なんだろう。世の中いろんな仕事があるもんだなあと思う。
2020年の11月から2021年8月まで毎日ブログを書いていたことや、7月から10月までやってたバイトの経験が活かされてると感じることがわりとある。同時に、前職であるインテリアショップを辞めて本当に良かったと思う。
前職は、体力的に長くは続けられそうにないというのと、やってても人生の無駄遣いに感じる虚しさで辞めた。辞めて5ヶ月くらい完全ニートだった時は「あれだけ時間が欲しかったわけだけど、いざ手に入ると使い道がないな」と思うようになり、生産性のない自分の存在こそが世の中にとって無駄なのだと鬱々とした気持ちになった。再就職して思うことは、やっぱり前職は人生の無駄だったということだ。
あのタイミングでやめてツテで色々経験したあとでコネで今の会社に入ったので、前職をさっさと辞めれば良かったかと言われると難しいところだ。早く辞めていたら、また全然違う仕事をしていただろう。
将来設計をしたところで結局は運でしかないと思う。確実に安定という業界もない気がする。この先も運良く平和に暮らしていけたらいいのだけど……。