。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

祖父が88歳になった

また1週間もブログを書かなかった。先週の木曜日あたりからずっとなんとなく体調が悪く、仕事が終わっても映画を観に行ったり本を読みに行ったりすることなく直帰していた。ジムには嫌々行った。
1回につき30分。週に2回しかジムには行っていない。そして始めてから1ヶ月経とうとしているが、なんと足が浮腫みにくくなった。足首上の太さが明らかに違う。家の体重計では体脂肪率も落ちてるし、何より足が軽い。体調が悪いせいで身体が怠くて重いのだけど、足だけがやたらとバネが入ったみたいに動くので、変な感じがする。
満員電車は感染が心配だし、寒いのでストレスが溜まる、という理由で、週に5回くらい有料の特急に乗ってしまう。背に腹は変えられない。

調子が狂うことはよくあるが、うちは代々持病もあまりなく健康で長寿だ。
先日うちの祖父が88歳の米寿になった。流石に歳のせいで血圧の薬を飲んだり、白内障の手術をしたりはしてるものの、介護は必要ないどころかまだ働いている。去年の暮れあたりから「いい人生だったなあ。いい奥さんももらったし。自分で商売始めてここまで続いてなあ。いい人生だったなあ」と言い出したので、フラグかなと思ったのだが、年明けても同じことを連発しているので、これは逆に大丈夫なやつだなと思った。88の誕生日にショートケーキを食べていた。結構な大きさだった。
町内で一番の長寿になったらしい。私が小学生になった頃は、町内に同じ学校に通う子どもが5人くらいしかいなくて、年寄りばっかりだなあと思っていたものだ。今はマンションができて核家族が移住してきたおかげで若い人も増えているが。祖父が町内で一番長寿だとすると、私が知ってる人たちもいつのまにか亡くなってたんだな。
ニュースにしろ、大学周りにしろ、若くして亡くなる人の話ばかりが聞こえてくるから、長寿というのがいまいちピンとこない。目の前にいるのに。それに、いい人生だったなと言えるということは、もうやり残したこともほぼないのだろう。うまく言えないけど、羨ましい気がする。
すごく長生きしたいわけじゃないけど、やり残したことがないと思えるような過ごし方をしたい。あと、なるべく死ぬ直前まで健康でいたい。