。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

私は厚かましく誘う側

ピル服用中なのに突然来た生理のせいで、体調が悪く、予定が狂って余計にイライラする。そんな1週間だった。
今日はジムに行って演劇のワークショップに行くつもりでいたのだが、昨日に引き続き頭痛とめまいがあったので、明日の予定と入れ替えて映画を観に行くなどした。あと頭痛は肩こりが原因かと思ってマッサージにも行ったが、そんなに良くはならなかった。それ以外は何もしていない。少しだけ部屋の掃除をして、少しだけ本を読んで、あとはダラダラ動画を観ていた。それだけやれば充分と思えなくもないのだが、平日昼はデスクワークのアルバイトで余力が残ってるにもかかわらず退勤後は何もせず、土日もこの調子ではだらけすぎにも程がある。
何事もやれる時にやっておかなくてはならない。急にできなくなるし、後悔しても遅いから。

家族には、誰とどこに行くのか具体的に教えずに外出している。そのため、常に誰かと一緒にいると勘違いされているようで、最近なかなか面倒である。「外食してから帰る」と言うと、妹が国試近いんだからとあまりいい顔をされなかった。残念ながら私は一人焼肉屋で一人焼肉がしたかっただけである。生理のせいかどうしても重めの肉が食べたかった。家では食べられない肉である。が、仕方ないので我慢して家に帰った。一人で黙って食べてる人ばかりの店ならコロナもそんなに心配ないと思うのだが、説明が面倒なのでだまっている。
先週までは「休日だけど今日も家にいるのかい」と言ってきた祖母も、なぜか今日は私の帰宅を確認して「外は人がたくさん出てるかい?全くしょうがないねえ」と言ってきたので、家にいてほしいのか外に出てほしいのか、どっちかにしてほしいと思う。残念ながら今日は映画を一人で観た。もう生涯独身の決心があるから、あらゆる一人行動をできるように日頃から意識はしている。

自分には友達が多いのか少ないのか、よく分かっていない。実家暮らし独身フリーターというゴミみたいな肩書きのわりには、いるのかもしれない。一番の友達と思われることはないだろうが、もし友達順位をつけている人がいるならば、その11位から40位には入ってると思う。
基本的に誘われるより自分から誘う方が多い。そうでもなければ自分なんかに会いたいと思う人は稀だと思っている。誘う前にその人の状態をざっくりSNSで掴んでから誘うようにしている。それでも仕事が忙しいとか、メンタルが無理とか、もしくは今は私に会いたくないとかで断られる可能性はある。1回目は全く気にしない。ただ、「シフト出たら連絡するね」からのスルーが2回以上あったり、当日体調が悪くなったというのが2回以上あると、本格的に私には会いたくないのだろうと察してへこむ。みんなどのあたりで相手の気持ちに気付くのだろう。一回目で気付くものなのだろうか。私は厚かましいので一回目に断られてもたまたまタイミングが悪かったと捉えてしまうのだけど、この厚かましさこそがさらに私が嫌われる要因になっているのではと最近思ったりする。待ち合わせ場所で30分待ってても来ないなあと思ったら、全ての連絡手段がブロックされていたということもあった。大学で会っても目も合わせてくれなくなったが、原因が分からないまま卒業してしまった。書いてて思ったけど自分相当鈍いな……。
とは言え私も、誘われて渋々行くみたいなことはゼロではない。基本ほぼ100%何の気後れも感じずにスケジュールを合わせる話に入るけど、過去に対面で嫌なことをしてきた人からの誘いは気乗りしない。という話をカウンセリングで話したら「なぜフルで応えようとするんですか。朝から晩まで一緒にいたいと言われても、それだと疲れてしまうのなら、夜は予定があるので夕方までならとか言って調整していいんですよ」と言われて目から鱗だった。そういう断り方もあるんだなあと思った。でも私は嘘がつけない。見破られたらより面倒なことになると思うと、できない。
誰かお手本に、時間調整で負担を減らすという断り方で私の誘いをかわしてほしい。今後の参考にしたい。基本的には誘われた側に主導権があるのだ。逆だと思ってる人が多いけど。先輩後輩などの立場の序列がなくてフラットなら、誘う側が少しエスコートして、誘われる側は断ったり調整したりして良い。

目下、誘いをスルーされているところである。3度目である。学生時代かなりの時間を共にしたということもあり、すでにまあまあへこんでいる。友達の誕生日を全部リマインダーに入れていた人だ。多分、私はわりと、嫌がられている……。
「シフトどう??緊急事態宣言出そうだね😭またもう少し落ち着いたらにする・・・?」と追いLINEを送りたいところだが、追いLINEでまた嫌われが加速する可能性があるので、それもできないでいる。

メイドカフェに行きたい……。何も心配せず受け入れられたい……。でもそれに慣れてしまうとより図々しさが増して、人はどんどん私から離れていくのだ……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ