。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

本を探しに行く

数年前から気になっている「鈴木いづみ」という小説家の小説が急に読みたくなった。いや、以前から読みたいなとは思ってたけど、学生時代に1冊だけ読んで、これはハマったら寿命が縮まる可能性があるなと思い、なかなか手出しできなかったのだ。ていうかそもそも小説を読みたくなることすらほぼないのだけど、なんか急にそういう気分になったので、本を探しに行った。「タッチ」という小説で、1998年に発売され、多分もう絶版している。
まず、ほぼ見込みがないけど地元の個人経営の古本屋に行った。地元がバレるので言えないが、とあるジャンルに特化してる古本屋で、店主にだる絡みしようという目的もあった。以前訪れたときはめちゃくちゃ話が弾んで1時間くらい話していたのだけど、今日の店主はレジの感染予防のシートの向こうで忙しそうにしていたので、結局声をかけず仕舞いだった。新しくて小さな古本屋だ。「新しい古本屋」って何か妙な感じがするけど、そうなのだからそう説明するしかない。古本屋はその店主の趣味とか、その地域の住民の趣味が、よく反映されるなと思う。色んな地域の古本屋に入ってみたい。美大の近くの古本屋は美術関連の書籍が多いわけだし、浅草と代官山あたりで比較したら、多分全然傾向が違うだろうと思う。とあるジャンルに明るい古本屋ができ、それを目当てにくる客が自分の持ち物を売りに来たりして、どんどん濃くなっていくような気がする。
先日、秋津駅の近くの古本屋に行ったら、そこもかなり小さくて、案の定ジャンルが偏っていた。やたらと航空関連の雑誌が置かれているのである。あと少女漫画も強かった。何だその組み合わせ。店の人の趣味なのか、あるいは近隣のマニアックな住人がこの古本屋にやたらと持ち込んで侵略していったのか。その古本屋の成り立ちはわからない。卵が先か鶏が先か、みたいな話だと思う。
さて、今日私が訪れたその古本屋は、小説はなぜか講談社文芸文庫ばかりがやたらと多く、児童書はほぼなく、漫画は70年代のプレミアっぽいものがいくつかあり、鉄道関係の雑誌がめちゃくちゃたくさんあった。あとは芸能人が書いた書籍。芸能界は店主の趣味だけど、鉄道が好きかどうかは聞いたことがない。聞きたかったけど、感染予防のシートに阻まれて今日は聞くことができなかった。
目当ての本は置いてなかったけど、なぜか新品の単行本を定価で購入してしまった。
そのあと、一縷の望みをかけて地元のブックオフに行った。ブックオフは多少地域の差が出はするけど、大して品揃えは変わらないと思っている。とは言え広さは店舗によってまちまちだ。よく思うのだけど、ブックオフの広さの基準は地元の慣れ親しんだブックオフになる気がする。地元のブックオフより広かったら広いし、狭かったら狭いと感じる。
あらゆる地域のブックオフを狭いと感じるから、地元の店舗は相対的に考えて広めなのだろう。とは言えこんな田舎で鈴木いづみの本をブックオフに売る人なんていないだろう。探したけどやっぱりなかった。
ので、今度は一縷の望みをかけて駅近くの某書店の本店を訪れた。本店の品揃えにかけた。しかし、蔵書検索したところやっぱりなかった。
絶対にないと思うけど念のため駅ビルの本屋も探した。もちろんなかった。
すぐに手に入れたくても手に入らないことは最初から薄々分かってはいた。Amazonで古本が手に入るのは知っている。ただ、ポチって届くまでの間に熱が冷めたら、また積読になってしまう。すでに本棚は積読まみれだ。積んどいてまた買うのかと本が呼びかけてくる。そのストレスを想像したら、ポチるのも躊躇う。しかもAmazonの古本だと、状態が「可」と表示されているものは、読むのに支障はないもののありとあらゆる傷が付いていると但書があるし、状態が「良い」はもう定価を超えている。届いた時には読める精神状態ではない可能性もあるので、なんか割に合わない気がする。
図書館にあることも分かった。ただ、衛生的に今は図書館の本に触れることができない。昔はこんな潔癖っぽくなかったのになあ。
今日のところはひとまず保留にした。
夕方、思わぬニュースを目にした。5月から入手困難な絶版本がネットで閲覧可能になるとのことだった。ありがとう国立国会図書館
ただ、私が今日読みたかった本は入手困難ではないんだよなあ。ポチれば半月で届くわけで。うーん。5月になって、読む気があって、運良くその本が対象になってたら、読むかもしれない。

ところで、
「絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に」
って絶対狙って五七五七七にしてるよね。絶対わざとだよね。
https://nordot.app/855356171681579008

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ