。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

読まなくてもいい記事

昨日錦糸町でLINEを交換した不動産屋のイケメンから、早速物件情報のお知らせが来た。錦糸町近辺はやはりどれも割高に感じる。
前職と比べて収入が減ったし、もう次は完全に一人暮らしなのだから、生活レベルを下げる方向で考えたほうが良いのだろう。以前は2DKの35平米に一人暮らししていた。ダブルベッドがあるのにシングルの布団も敷いて電子ピアノも置いて、ローテーブルとテレビと勉強机も置いていた。ベッドはシングルにしたとしても、それ以外を1DKに納めるのは無理がある気がしてしまう。しかもバストイレ別でないと衛生的に嫌だし、真冬に体が冷え切ったとき何度も風呂に入りたいので追い焚き機能も欲しい。北向きと東向きは気が滅入る。防犯を考えたら2階以上。あと鉄骨がいい。
生活レベルを一度あげたら簡単に下げられない。よく聞く言葉だ。

生活レベルを下げる方法を検索すると、色々出てくるけど、どれもピンとこない。
どこもかしこも「まず固定費や光熱費を抑えろ」と書いてある。「湯船には浸からずにシャワーで済ませればガス代と水道代が浮く」とかあるけど、そのガス代と水道代分は、飲み会を何回か我慢すれば捻出できそうだと思う。湯船に浸からないと疲れが取れないし、それで疲れて日常に支障が出たら元も子もない。エアコンの節約もだ。寒くて丸一日ベッドから動けない休日を過ごすことで、生産性が失われてしまう。
次に必ず「自炊しろ」と書いてある。私は料理が下手だし嫌いだ。外食が大好きだ。料理が上手な人は外食で不味いものを食べると「自分で作った方がマシ」と言うけど、私はそう感じたことが生涯で2回しかない。食材は腐らせてしまうし、コンビニ飯の方がコスパが遥かに良いと思う。鍋を作ったところ、1食1000円ほどになってしまった。野菜は高い。白菜1玉が最低時給と一緒だなんて、実家を出るまで知らなかった……。コンビニで出来合いの鍋を買えば500円くらいで済む。自炊がうまい人は尊敬する。
あと「スマホを格安にする」も節約の常套手段らしい。まあこれはまだ試してないからやってみてもいいかもしれない。
しかしまあ、日々の出費を抑えるための「光熱費」と「自炊」をどうにもできなかったら、生活レベルを下げるとは一体何なのだという感じではある。

あ……2人暮らししていた頃は全然金がなかったことを思い出した。先の2DKの部屋に元カレと暮らしていた頃のことだ。私は平社員で元カレはニート。2人分の生活費を手取り20万弱と貯金を崩しながらどうにかしていた。
服はハニーズかGUでばかり買っていたのと、元カレの髪は私が切っていた(疲れてる時に無理やりやらされて雑にやったら超キレられて、それ以降はやってない)し、あまりにもやることがないときはテレビだけはあるので、放送大学とか観ていた記憶がある。あと、アメリカ50州を思い出せるだけ思い出して、ノートのいらないページに書くとか。本は元カレがたくさん持っていたけど、頭が疲れているので何も読みたくなくて、元カレが日没まで寝てるような休日は川沿いで自転車をひたすら漕いでいた。趣味はそれだけ。そもそも休日は二人分の洗濯と掃除をしたら半日終わってる。金と自由と時間の全てがない時期だった。

まあ次の一人暮らしがどんなに酷くても、金か自由か時間のどれかは余るはずなので、あの頃よりは酷い生活にはならないと思う。

なんかまとまらないので、一旦切り上げる。