。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

音楽の趣味を広げたい

禁煙75日目

[今日やったこと]
野球の中継を観る。テレビを観る。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
昼に米を食べない
[今日の節約]
家から出ない。ポチらない。

体調が悪いので一日パジャマで過ごした。私は家から出ない日でも一応部屋着には着替える。パジャマでいると病人感が出る。まあ、カウンセリング翌日は予定を入れないようにしているし、生理の諸症状でコンディションが悪かったので良しとする。
ただ、そうなると今日一日何も起きないことになる。野球の中継は見た。ベイスターズは調子が良く、今日は勝てた。倉本寿彦という選手がめちゃくちゃかっこいい。試合の日は毎回出てくるのだが、今日正式に惚れた。満塁で代打で急に出てきて一発でかましていった。すごすぎる。
私は熱しにくく冷めやすいタイプで、なかなか趣味が増えたりハマったりしないものなのだけど、野球はなんだかハマりそうな気がする。人生経験の中でハマるという感覚は本当に数少ない。観劇にのめり込んだ時と一緒だ。ある日急に「すごい!」となるのだけど、そのためにはあまり興味のない段階から、味わい方というのを自然と身につけている必要がある。不毛かと思われる積み重ねがあって、ある日オセロが急に全てひっくり返るみたいに、「全部分かる」と思う日がくる。
ベイスターズを応援していると、ポジティブになれる気がする。5月の勝率100%だし、すごすぎる。

野球を見終わって食事を終えたら、友達から「伊集院光軍艦島ロケの番組やってるよ」と連絡が入ったので途中から見た。教えてくれてとても嬉しい。伊集院さんが軍艦島に行った話はラジオでしていたけど、今日が放送日とは知らなかった。あまりテレビを見ないので。
廃墟愛について語ると長くなるので割愛する。とりあえずテレビ見てめちゃくちゃ泣いた。軍艦島に興味を持ったのは2009年。高校に入ってからだ。当時はまだ世界遺産に登録されておらず、見学通路もなかったはずだ。上陸するには地元の漁師か誰かを捕まえる必要があり、難易度はかなり高かった。私はほぼ毎日ビレッジバンガードに通う女子高生だった。そこで青山裕企さんを知り、フェチ写真の被写体モデルに応募する気になり、エレクトロニカに興味を持ち、廃墟好きになった。ここでビレバンいついて語るとまた長くなるのでやめる。
軍艦島ロケを見ていたら、久々にエレクトロニカ系の曲をdigりたくなった。軍艦島写真集を見ていた時に、隣でずっと曲がかかっていたからだと思う。パブロフの犬である。
音楽の趣味の広げ方がいまだによく分からない。点と点が線にならない感覚だ。サブスクでApple musicを使ってるおかげで、ここ最近ようやく体系的なものが見えてきた気がする。それまで長いこと、ジャンルなんてものも全く分からなかった。高校時代はサブスクはなかったし、ビレバンで福袋感覚でCDを買うか(店頭では1曲しか流れてないが、アルバムにオムニバスで20曲入ってたりするので福袋感覚なのである)、ニコニコの作業用BGMから頑張って拾い集めるかしか、趣味の広げようがなかった。
音楽の趣味の合う人が全然見つからないまま19歳になり、大学でやっと似た趣味の人を見つけることができた。それでも3人くらいしかいないのだが。
この下に私がよく齧っているアーティストの名前を羅列していくので、もし趣味がちょっとでも被ってる人がいたら、オススメの曲かアーティストを教えてもらえるととても嬉しい。最近全然冒険していないので。

Serph/no.9/Ametsub/DE DE MOUSE/Raujika/matryoshka/パソコン音楽クラブ/onoken/.que/i am robot and proud/yutaka hirasaka/haruka nakamura/小瀬村晶/Akisai/agraph/hirotec/ハイスイノナサ/fox capture plan/Schroeder-Headz/jizue/SANOVA/DJ OKAWARI/Ayur/Nomak/Hidetake Takeyama/nujabes

似た雰囲気のアーティストが隣り合うように並べておいた(私判断)。思っていたより知っているアーティストが少ない気がする。
どうせピコピコしてたりピアノの音が好きなんだろと言いたくなるだろうが、その通りである。
あと、中田ヤスタカ好きだろと思われるかも知れないけど、もちろん好きだ。でもそれを言うとだいたいもう先が見えてる気がする。PerfumeサカナクションCAPSULEきゃりーぱみゅぱみゅも好き。元気ロケッツとか好き。電気グルーヴ好きでしょ?って訊きたいでしょ?好き。今日はそっちに広げたい訳ではないのでこれはここで行き止まりでーす。
ここにレイハラカミがいないとか、tofubeatsがいないとか、なんで?と思われるかもしれないけど、私も分からない。感性の問題だと思う。それでも、このアーティストが好きならこういうのも好きだと思うよ!という人がいたら教えてほしい。曲名だけでも構わないので。
ちなみに新曲出てたら絶対に全曲聴くのはSerph/DE DE MOUSE/matryoshka/onoken/agraph/Hirotec/Ayur あたりです。一通り全部聴いたと思う。

語りたいアーティストいっぱいいるけど、どこが好きなのか語る言語を一切持ち合わせていないことに気づいた。困った。よくある現象である。「いいよね」の先、会話が続かない。知識がないからなんだと思う。ビートがどうとかグルーヴがどうとか分からない。何ならジャンルもよく分からない。レーベルって何?鑑賞能力が壊滅的ということで音楽の成績が3だったことがある吹奏楽部部長です。
でも紹介したいアーティストはいるので、ここからは言いたいことを雑に言うコーナーにします。

〈Ayur〉
一番好きなのはAyurという人。これは本当に、ビレバンの廃墟コーナーの横で流れててめちゃくちゃハマった人。Chirdren Of The Earth(Ness's Origial Re-Edit)という曲が本当に好きで、勉強に集中したい時や、何も考えたくないという時、気分をニュートラルに戻したい時に聞いている。6年前に自分のiTunesの再生回数を見たら6000回は超えていたので、ここのところ聴くことが少なくなったけど7000回は超えているのではなかろうか。(6年前まではiPodループ再生のまま一晩寝ちゃったりしてたからだけど)
DJ OKAWARIのLuv Letterと雰囲気は似ている。jazzy hip hop というジャンルらしい。
アーティストは多分日本人なのだが、情報がほっとんどない。男女どちらかも分からない。頼みのApple Musicで検索すると、違うAyurが出てくる。厄介。

なんでこんなに再生回数伸びてるのに、アーティスト情報が皆無なんだ。新曲探すの大変。
私の葬儀で曲流してもいい雰囲気だったら、絶対にこれを流してほしい。平常時の私の心はこの曲と全く同じテンション。

agraph
やったー。アーティスト情報がかなりある。説明ができる。
石野卓球と仲良しで制作の手伝いをしている。別名義で「牛尾憲輔」でも活動している。牛尾憲輔名義の方ではアニメのサントラなどを手がけている。ピンポンのアニメのサントラ、聲の形ブギーポップは笑わないなど。ブギーポップは笑わないのサントラはagraphの雰囲気にめちゃくちゃ似ている。(私は別名義で活動していることを知らなくて、ブギーポップのサントラいいなと思っていたらagraphでびっくりした)
agraphはテクノ感のあるエレクトロニカ。レイハラカミが好きな人は好きと言われている。テクノがベースだけどリズムを完全に崩している。煌めくような軽やかさがあるのに足元が覚束ない感じがして不安定で好き。Nonlinear Diffusion という曲が好き。最新のアルバムは超絶暗い。
サカナクションagraph remixを見つけて最高の気分になる。

〈Hirotec〉
agraphが好きな人は好きだと思う。レイハラカミの二番煎じとamazonのレビュー欄で酷評した人ぶっ飛ばす。
属性がエレクトロニカなのだが、本人はデトロイトテクノの影響を受けていて、エレクトロニカはあまり好きではないらしい。nujabesからも影響を受けている。決して暗くはなく、でも淡々と低空飛行をしていくあたりデトロイトテクノっぽさがある。90年代のテクノが好きな人もハマると思われる。2000年発売のRoland MC-307だけで曲を作り上げているという。私は機材のことは分からないが、ここまで仕上げるのは変態行為らしい。
平常心の寝る前のテンションに近い(個人的に)
大変困ったことに、どのサブスクに行っても全曲は揃っていないらしい。一番揃っているのがSound Cloud。CDは出てる分だけ頑張って購入したけど、「新曲出したよ」という案内があってもCD作ってないわサブスクにはないわで、じゃあどこにあるのだという気持ちによくなる。
あと、このhirotecというアーティストを知っている人に出会ったことがない。もっと有名になってほしい。
セカンドアルバムのダイジェスト版がyoutubeに転がってるから貼っておく。興味がある人はSound Cloudに行くと良いです。フルで聴けます。

同じ曲調だと芸がないとか言われがちだけど、このテンションのテクノがたくさんあると作業用BGMが充実するので個人的に大歓迎だ。
これは一番有名でPVもちゃんとあるし私も一番好きな曲だけど、6年前に公開して再生回数が2000回台の曲。PVの制作費が気になる。


あとは見せておきたいPV貼っておきます。
matryoshkaの「Sink Into The Sin」

廃墟マニア必見。名前からロシア人かと思われたり、ロケ地がチェルノブイリだと思われることもあるけど、日本人で、多分このロケ地の一部は足尾銅山と思われる。

次。ハイスイノナサの「地下鉄の動態」

私には分からない感覚「共感覚」を持っている人が、すげーって言ってたから、多分すごいんだと思う。私は「共感覚これ共感できるのすげー」って思った。

こんな感じです。
オススメしたいアーティストや曲、めちゃくちゃ募集してます。宜しくお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ