。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

旅行最終日

禁煙129日目

[今日やったこと]
帰る

そういえば昨日のグラバー園の写真を載せていなかったので、載せておく。
軍艦島に行った後で、暑くてぼんやりしていたので、グラバー園の感想は「貴族すごい!貴族になりたい!」しかない。
グラバー園の入り口がおしゃれ。
階段を上り切るとさらに階段で絶望する。それを上り切るとエスカレーターがある。真夏に行っていたら地獄だろう。

佐世保バーガー佐世保バーガー佐世保で食べるべしとネットには書いてあったけど、そちらには行けないため、長崎駅前のショッピングセンターのレストラン街で食べる。美味しかった。

そのあとは少し散歩。電線が多いような気がする。電線は多ければ多いほどアジア感が増すので、私は好きだ。

ここまでが二日目。

今日はもうお土産を買って帰るだけだった。9時前にホテルをチェックアウト。
ゲストハウスのラウンジはこんな感じだった。寝る部屋は1部屋2帖ほど。ベッドとハンガーと金庫があるだけだった。真夏と真冬の空調がどうなのか心配だが、1白2000円だし、機会があればまた泊まりたい。昨日は、電話のやりとりを聞く限りものすごく忙しそうなサラリーマンが奥の部屋にいたのだが、何かに怯えて絶叫するような寝言を言っていたので、やるせない気持ちになった。ドアもないし、天井も繋がっているので、音が筒抜けなのである。

9時から20分の間に、バスと路面電車合わせて3回乗り間違えた。一人旅はいくら方向を間違えようが気まずくないので良い。長崎は路面電車もバスもひっきりなしに来るので、多少間違えても安心感がある。
長崎駅前でお土産を買う。バスまでの間に、長崎名物のトルコライスを食べようと思っていた。しかし、メニューの内容がトンカツ、ピラフ、スパゲティ、サラダをワンプレートに乗せたものという、バイキングに初めて連れていってもらった小学4年生みたいなものだったので、朝から胃に納められる自信を完全になくした。味が濃い。しかもその上からソースをかけるらしい。もう少し若かったら食べられたかもしれない。
時間潰しと朝食のために、スイーツセットに切り替えた。左のものは、ミルクセーキをアイス状にしたもの。長崎ではミルクセーキは食べるものらしい。めちゃくちゃ甘い。カステラに乗せて食べても美味しい。

バスターミナルへ向かう。
いかにもな見てくれの建物に、案の定なテナントが入っている。昭和50年代か?写真が夕暮れなのは、昨日の夕方に撮ったから。
バス待合室が昭和チックだったので、写ルンです風アプリで撮影。昔は会社の団体旅行なんかで賑わったのだろうと思う。

1時間ほどで長崎空港に到着。雑貨系のお土産は駅前で買ったので、食べ物系のお土産をしこたま買う。家族用にカステラと焼酎飲み比べセット、妹に軍艦島ドロップ(石炭味)、自分用に軍艦島ポストカードを買い足した。
機内持ち込みの重量を少しオーバーした。焼酎セットのせいだと思う。ちょっとのオーバーなのでと大目に見てもらえた。

帰ります。
いつかやってみたいこと①軍艦島に行く②ゲストハウスに泊まる③一人で飛行機に乗る を今回消化できて、少し大人になれた気がする。

家に着いたら祖父母は寝る時間だったので、両親と妹にお土産を披露した。焼酎を取り出したら母が「ばーちゃんが喜びそうだね」と言った。なんでその時報告してくれなかったのかわからないが、一通りお土産を見せびらかして落ち着いた後に、祖母が私の旅行中に骨折して入院することになったと知らされた。全治1ヶ月。怪我の状況を聞くに、相当まずいことになっているらしい。
それから、旅行前に放置したバイトのことや就活のことを思い出した。もしかしたらこの先結構大変なことになるかもしれない……。ただいま現実……。