。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

鎌倉に行く

禁煙113日目

[今日やったこと]
鎌倉に行く
[今日のダイエット]
おやつを食べない。
[今日の節約]
帰りに飲み物を買わずに家まで我慢する。(もう暑くなるのでこれはやめる)

デート上手な人とデートしてきた。
ちなみに相手の性別を問わず、2人で出かけることを大体全部デートだと思っている。
横浜市の山の方にあるズーラシアという動物園に前から行ってみたくて、午前中から遥々出かけた。中山駅からバスに乗り、終点がその動物園なのだが、行ってみたら休園日だった。なぜちゃんと調べなかったのかというところだが、偶数日に見たい動物が見られるという情報だけが頭に入っていて、今まで時間の関係でたどり着けなかったり雨天延期にしている間に、休園日のことがすっかり頭から抜けていたのである。
休園日と知らずに終点まで乗ってきてしまったのは、私たち含めて3組だった。バス運転手からすれは、何やってんだこいつらと思うところだろう。1組はカップルか夫婦で「駅のバス停に休園日書いておいてくれればいいのにねー」と言っていた。もう1組は中学生か高校生の女の子2人で「そっちが調べてると思ったのに」と責任のなすりつけ合いをしていた。私は「本当にごめん」と謝った。すぐに駅行きの別のバスが来て、同じメンバーで乗り込んだ。このバスの運転手も、何やってんだこいつらと思ったことだろう。
駅について、折角午前中から出かけているのだから他のところに行こうと思って調べたが、東京は色んな施設が予約制で当日にはいけないし、公園はオリンピック会場で使えないところばかりなので、やはり神奈川にいるしかなかった。埼玉には何もないし。
遊園地や温泉地は柄ではないので、2人で行ったことのない鎌倉に行くことにした。王道の鶴岡八幡宮をとりあえず目指す。小町通りもあるし、行けば何かしらあると思った。
着いたらちょうど昼だったので、シラス丼を食べた。鎌倉と言ったらシラス。ただ、小町通りにシラス丼の店がたくさんありすぎて、店を決めるのに小町通りを一往復した。
観光地なので、美味しさはそこそこで落ち着いて食べられる店が良かった。小町通りのように、駅から観光地まで栄えた道が一本通っている場合、混んでいるのは中盤から観光地(この場合鶴岡八幡宮)のあたりだ。あと、店頭で懸命に呼び込みを行なっている店は落ち着かないのと、味は微妙という偏見がある。(横浜中華街はこの限りではない)
ということで、鶴岡八幡宮を目前にして、駅前まで戻った。手前にある店は、もっと奥にいい店があるかもとスルーされがちなので確実に空いている。呼び込みを行っていない上2階にある店を見つけて入ったら、大当たりだった。
f:id:anmariamari:20210609005635j:plain
客2組。最高である。
小町通りの写真をいくつか載せておく。
f:id:anmariamari:20210609012820j:plain
シラスたい焼き。たい焼きの中にシラスが入っている。なかなかにグロい絵面である。シラスに寄生されているようにしか見えない。気になるけどお腹がいっぱいだった。
f:id:anmariamari:20210609010339j:plain
いろんな味のビール。種類の豊富さといいレイアウトといい、スジャータのソフトクリームを想起させるので思わず写真を撮った。暑いのでアルコールは飲まないでおく。
鶴岡八幡宮では鳩を追い回したり、亀が陸に上がるまでを見届けたりした。
f:id:anmariamari:20210609010623j:plain
アジサイの季節だし、どうせ手水はできないので、手水舎がこんなことになっている。これは脇道の方だが、本元の大きな手水舎には人が群がっていたので、手水できないとは言え感染対策として本末転倒だなと思った。気になるけど人が多くて近寄れなかった。綺麗だろうな。
そのあとはそこらじゅうを散歩して、気がついたら北鎌倉の駅付近にいて、また鶴岡八幡宮まで戻った。胃もたれを感じで、目眩もしてきて、軽く吐き気を覚えた。多分熱中症になりかけていたのだろう。日頃の運動不足がたたる。適当に喫茶店を見つけて少し休んだ。友人も疲れて無口になっていたけど、デートでヘマした私を許してくれた上、全然不機嫌にならないでいてくれるので、本当にありがたいと思った。
健全な時間に家に帰った。体感として2万歩は歩いた気がしていたけど、16000歩ほどだった。神奈川は坂が多いから、距離の割に疲労が溜まりやすい。たまに言うが、いつか絶大な力を得て色々やり尽くしたあと暇になったら、神奈川県をもう少し平らにしたい。せめて渋谷くらいにしておきたい。人が暮らすには凹凸がありすぎる。でも、色んな人に訊くと、みんなそんな神奈川が好きらしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ