。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

寂しくなるね

禁煙76日目

[今日やったこと]
野球中継を観る。友達の家に行く。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
リングフィット
[今日の節約]
金券ショップできっぷを買う。最寄駅ではないところから歩く。

GW、野球中継を観て終わる気がしてきた。今日もベイスターズがギリギリのところで勝てたので良かった。
友達の家に行ってきた。あまり良くないのだろうけど、やっぱり会えるうちに会っておきたい。友達は新婚なので「これが新婚の家か……!」としみじみ思った。同棲してそのまま籍を入れて子どももいないので、単なる同棲とほとんど変わらないはずだけど、私が同棲していた頃の部屋と全然違うなと思った。私は実家とアパートがそんなに離れていなかったので、充分な収納スペースがあるにもかかわらず、オフシーズンの服などは全部実家に送っていたし、本もそんなに置かなかった。私には趣味もないので物が増えず、アパートには圧倒的に元彼の私物が多かったと思う。そういうところから、分かり合えない兆しはあったのかも知れない。いや、私の結婚に対する決意のなさが表れていたのだと思う。
テレビをつけたらサザエさんが放送されていた。6年ぶりくらいに観た。「これが家族か……」と思った。仲良しで楽しい家族は良いなあ。私の家も一応そうではあるのだが、次に私がそういった微笑ましい家庭を築ける自信はない。そもそも結婚したくない。でも多分、独身は将来寂しいだろうなとは思う。そして年々、サザエさんを観るのが辛くなってくる気がする。何度も言うけれど、寂しいなら結婚すればいい、というのは違うと思う。話すと長くなるので割愛するが、結婚することでより孤独になる人はいる。私はそっち側の人間だと思う。自分の器量では他人の人生を背負えないし、年々はっきりしてきたが、どうやら私はさげまんのようだ。
もし万が一結婚するなら、幼馴染がいいと思っている。新しく出会う人に対しては斜に構えてしまうし、不信感を抱きやすい。幼馴染がいい。と言っても、大学以前の異性の知り合いで今も交流のある人は皆無に近い。そうなるとやはり大学時代に知り合った人となる。そして、45歳くらいで「あれ、よく考えたら気が合うし、お互いのことよく知ってるし、この人なのでは?」という流れで結婚したい。45歳にもなれば、20歳で知り合った人など幼馴染も同然である。

最近、そのうち会いに行きたいなと思っていた男友達たちに彼女ができたことが分かった。5年前なら、友達なんだし会うくらいなら、なんて思って会いに行っていただろうが、我々はもう20代後半である。ことの重大さを考えてしまう。特に私は日頃の行いが悪いせいで女性から反感を買いやすい。他人の恋人を誘惑しないというポリシーは守ってきてるのだけど、それでも不信感は拭われない。なので、もうパートナー持ちの人と会うことはできないと、基本的には考えている
こうやって友達が減っていくんだなあと、最近よく思う。20代後半は悲しいなあ。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ