。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

痛烈にアラサーを感じる

禁煙145日目

[今日やったこと]
友達に会う。

誰かに会うと、そのときは元気になる。今日は長い付き合い(と自分は思っている)の同世代の男友達に会ってきた。今日まで知らなかったが、最近いい感じの関係の人がいるらしい。ちゃんと許可を取って会いに来てくれたようだ。
私は人のものを盗るような趣味はないのだが、会う相手が私のような倫理観のとち狂った女だと、彼女も気が気でないだろう。一応、彼女がいる男友達への連絡は極力しないようにしているし、もう会えないと言われる心の準備もする。アラサーだし、結婚が絡む大事な時期だから、邪魔はしたくないと思っている。あ、向こうから言い寄ってきた場合は話は別です。
私の生涯の心がけは「慰謝料を請求されないようにする」だ。既婚者に言い寄られても何かしら証拠を残したい。日頃の行いから私が充分不利な立場なのは分かっているので。
それにしても、今日友達から結婚する可能性がある風のニュアンスを示されて、結構驚いた。女性に興味があっても、結婚には興味がないと思っていたのだが、思い違いだったようだ。そして、アラサー男子らしい悩みを抱えていたので、その話を聴くなどした。
最近、男友達に彼女ができることが頻発している。喜ばしいことだが、友達を失う可能性のことを考えると寂しくなる。私は結婚もしないし恋人もいらないので、彼らを狙っているわけではない。楽しいから友達でいるわけだし、それで良いと思っている。肉体関係については説明が面倒なので省く。
今後もこういうことが増えるんだろうなと思う。結婚したくないとはっきり口にしていた人でさえ、あっさり撤回する。おまえもあっち側に行くんだなと思うけど、前言撤回するほど添い遂げたい誰かに出会えたのなら、喜ばしいことだ。
かく言う私も、いつか前言撤回することがあるかもしれない。そのときはそのときだし、それがいつでも構わないと思う。好きな人はいる。付き合いたくはない。結婚も考えていない。でも、40過ぎてお互い独身でこのままだとお互い孤独に首を絞められるという状況で、かつその時点でまだ交流があったら、付き合ってもいいかなと思う。相手がどうかは分からない。結婚はしたくなさそうだし、現時点で色んな人に愛されているから、私の出る幕は無さそうだ。
私は、結婚することは孤独になることだと思っているが、結婚で陥る孤独と独身であることの孤独と、天秤にかけてどちらに傾くかといったところだ。そして、こういうことを言うと「しようと思えばいつでも結婚できると思ってる余裕が滲み出てる」と言われてぐうの音も出ないのだが、結婚しようよ〜と言ってくる人の冗談を全部間に受けていると、こういう人間になるのである。

男女の友情は成立しないとか言ってる輩は、異性のことを全員恋人候補として見ているので、誠実性に欠けると思う。しかし世間的にはそういった人たちの方が誠実とみなされるので、私は分かり合えないと思う。人間を値踏みするような奴に誠実もクソもあるかよ。
恋人は要らないと考えられると、スペックを見て異性との付き合い方を調整する必要がなくなる。いくら借金があろうが、素行不良だろうが、親がヤバかろうが、家事能力がなかろうが、収入が不安定だろうが、学歴に問題があろうが、気にすることはない。値踏みしなくなるので、気持ちが楽になる。楽しいか楽しくないかだけで良い。(事件に巻き込まれないかは注意した方がいいけど。)

うーん、やっぱり人に会うと元気になる。昨日まで人生もういいやとか言っていたけれど。でもそうやって会える人もどんどん減っていくのだろう。アラサーは悲しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ