。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

寒くて何もできない

寒くて何もできない。昨日も今日も何もできなかった。
昨日は家からでなかった。今日はハローワークに行っただけ。仕事は少ししたけど、ハローワークに行くために早起きした分眠くて、うとうとしながら仕事をしていた。
うとうとしても寒いから昼寝も満足にできない。平熱は37度近くあるけど、末端冷え性なので手足が寒い。サーモグラフィーで見た私はさぞカラフルだろう。熱を移植するように、温かい部分に手や足を当てて、なんとか冷えを治めた。手足もだけど、膝とおしりと二の腕と首の後ろが冷たいのもどうにかしたい。
熱の伝わり方については前にもこのブログで言ったような気もするけど、「熱を与える」「熱を奪う」という高温視点ではなく「冷たさを植え付ける」という意識で触ると、なんとなく感じ方が変わる。昔理科の授業で「熱は低温のものから高温に移動する」と聞いたときからそんな意識がある。ちなみに「熱は低温から高温に移動する」の化学的な理屈は全くわからない。それに「冷たさを植え付ける」という低温視点を意識すると、全然体が温まった気がしない。
寒いときは浴槽に浸かって体を温めるのが手っ取り早い。しかしそんなときに限って風呂の給湯設備が故障した。今日ほど真っ昼間から風呂に入りたいと考えていた日はなかったくらいなのに。調べたら近所の銭湯はコロナで潰れたり休業していたりするため、バスに乗らないと湯船に浸かれない事態になっていた。風呂に入ったのにバスに乗ったら本末転倒である。半ば諦めて、寒いので生姜をすりおろして食べた。少し体が温まった。生姜すごい。結局父親が悪戦苦闘して、なんとか温度調節の効かない熱湯が出る状態にはなったので、水と混ぜることでなんとか湯船に浸かることができた。生姜が凄いことに気づいて良かった。
この2日全く何もしていない。ブログを書かなくなってから、自分が1日何をしたのか全然整理ができないことに気づいた。そして、今日も何もしなかったと思ってしまう。毎日とは言わなくても、次のバイトが始まるまでまたブログを再開した方がいい気がしてきた。

【寒すぎて今日引っ張り出してきたもの】
コート、マフラー、膝掛け、ヒートテック、電気毛布、ストーブ、

【今日やったこと】
ハロワに行く。ティーポットを買う。バラ系のお茶を6杯飲む。少しアニメを観る。仕事。野球の実況を聴く。