。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

バイトクビ、からの……

久々のブログ更新。
先日、内定が取り消しになった話をしたかと思う。バイトからの引き抜きだったはずなのだけど、契約社員ではなくバイトとして軽い編集作業を続けることになり、そして先週そのバイトも今月末で終了することになった。私の方は11月から別の職を探さなくてはと思っていたところなのだけど、転職活動は全くやる気がない状態。そんな時にバイトのクビを言い渡された。クビになる理由は社員の配置転換らしい。仮に10月に契約社員になっていたら、内部のゴタゴタに巻き込まれていたのだろうなあと思う。社員内で連携が全く取れていないことは、この2ヶ月くらいで末端の私にまで伝わってきた。内定取り消しになってよかったと思う。
とは言え、自分の仕事のやり方が良くなかったから内定が取り消されたことに変わりはない。何が悪かったのか訊く勇気がなかったので聞いていない。普通の人はこういう時、自分の悪いところを相手に聞けるんだろうなあと思う。
文章や物語に関わる仕事をしたかったけど、やっぱり適正がなかった。内定取り消し以前に、自分でも向いてないと思う。読解力と共感のバランスがめちゃくちゃ悪い。仕事だからと割り切ることができない。例えば、週刊誌の記者がすっぱ抜かれる側の人のことを思って仕事が手につかなくなる、みたいなことが私に起きている。誰も幸せにならない。やりがいがないどころかストレスさえ感じていた。
完全に自分が悪いのだけど、自分に自信がなくなってしまって、自信がないと就活に対するやる気も出なかった。幸い実家暮らしで衣食住揃ってるし、貯金は思ったよりあるし、親も就職に対してほぼ何も言ってこないし、やる気が出てから考えようとか舐めたことを思っていた。
最近は家族内でも喧嘩が絶えず、私は昔から親に何もできない子供だと思われていたが、喧嘩の過程で28歳にもなってまだそう思われていることに気づいた。私が何かしようとするとものすごく心配するので、多分親としても私が何もできず何もしない方が落ち着くのだろう。ということでそれも言い訳にして全然就活をしなかった。
ところが急にバイトが決まった。またしても友達の斡旋だ。詳細は分からない。面談は15秒ほどで終わり。全国最短記録に近いのではなかろうか。履歴書もいらないと言われた。次の仕事ではちゃんと雇用契約書をもらおうと思っていたけど、従業員の誰からも履歴書をもらったことがないというくらいなので、雇用契約書もない可能性が高い。時給も知らないし、週に何時間かも分からない。徹夜ができないことは申告しておいた。何も分からないけど事務所には連れていかれた。断る理由もないし断れる雰囲気でもなさそうだし、引き受けることにした。やりたい仕事も特にない。将来のことは考えても無駄だと思ってる。ただ、前職と同じような仕事をしたら一生同業種にしか就けない気がした。リクナビで正社員の求人を見ると、未経験は27歳くらいまでで、私の歳だと景気が悪いことも影響してるのか同業種にしか就ける余地がないらしい。一生販売職は嫌だ。
ということで、とりあえず斡旋された職場で働いてみることにした。最低時給だとしたら到底実家を出ることはできないけど、幸い実家から通えなくはない距離だ。
何をしている会社なのかは分かるけど、私に何が求められるのか全く分からない。履歴書も契約書もいらないなんてことあるのだろうか。いや、今バイトしてるところはそうだったのだけど、世の中わりとそんなもんなのだろうか。斡旋してくれた友達に訊いたら、世の中そんなもんだよと言われた。
罠じゃないよね……?


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ