。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

就活するフリをするも失敗

禁煙122日目

[今日やったこと]
就活セミナーに行く。ゲーム。旅行の予約をする
[その他一切のこと]
なし

失業手当をもらうためには就活しているふりを月2回しなくてはならず、今日は自己理解と自己分析のセミナーに行ってみた。昼間の千代田区ニートには眩しすぎる。
セミナー講師は女性だった。大きなマスクをして、前髪は流されていたので額の艶がよく見えた。声も澄んでいて洗練された話し方をするので、30代半ばくらいかと思ったのだが、息子が成人していると言っていたので驚いた。きっとセミナー講師のためのセミナーなんかには熱心に通っていて、肌の手入れも欠かさないのだろうな。それにしても額の肌が突っ張っているのが気になったけど。
自己分析は就活の時にも何度かやってみたけど、テンションが低い時に行うと精神が抉られる。今まで一番頑張ったこと?そんなもんねーよと思ってしまうのである。
講師が度々「みなさんには素晴らしい部分がたっくさんあるんですよ」と言ってくるので、いかにも就活セミナーっぽいなと感じた。そんなこと言われたって私の実績は変わらないと思いはするが、だんだん「短所を言い換えれば長所を捻出できるのでは。ということは私は長所だらけなのでは?」と思えてきた。感化されやすいのである。
セミナーの最後に適職診断のエゴグラムを行った。やったことある人はいるだろうけど「人を思いやることができる」「機械を直すのは得意だ」「営業成績が上がると嬉しい」「絵画の鑑賞が好きだ」など100問くらいの質問に○をつけて集計すると、自分に向いている仕事と興味のある仕事のそれぞれが算出できるという優れものである。よくネットで「適職が芸術家って出るんだけど、社会不適合者って意味だよね」と度々ネタにするやつがいるアレである。私にとってはネタではなく切実な問題だ。何も表現する技術のない奴が、芸術家が向いてると言われましても。「絵とか描いて売るかwww」って言ってネタにするやつを火炎放射器で焼き払う免許がほしい。私は芸大出身だ。芸術を舐めるな。本当に表現ができないのに性格だけばっちり芸大生のままの人間の不甲斐なさがおまえに分かるか!私は!一般人に!なりたいんだ!
と思いながら⚪︎×をつけていった。今度こそ営業が向いてるとか教育が向いてるとか言ってくれないかなぁと思いながら、「子どもの頃、絵画のコンクールで賞をとったことがある」「音楽の成績が良かった」などの項目にばかり○がつき、嫌な予感がしてきた。
「楽器を演奏できる」や「絵を描くのが得意だ」などの質問にはかなり迷う。できるとは。得意とは。pixivの閲覧数か? ライブの経験がありさえすればいいのか? このあたりは周りにいた人の到達度で自己評価が変わってくると思う。「写真のセンスがある」については私は問答無用で×だが、ある人にとってはアプリを3つ駆使して加工した写真のいいね数を思い出して○にするかもしれない。
そろそろ集計に入ろうと思ったところで時間切れになってしまい、あとは個人で時間のある時にやってくださいということになった。嫌な予感がするのでしばらくは放置すると思う。

終わってから、このセミナーの受講が就活としてカウントされないことが判明した。ハローワーク主催のセミナーでないと該当しないらしい。時間は腐るほどあるが、千代田区までの交通費が惜しい。よく確認しないまま申し込むからこういうことになるのだ。
そうなると、来週金曜までに2回就活しなくてはならず、開庁時間が平日9時5時と考えると、わりと時間がないことに気づいた。明日カウンセリングだし。

明日カウンセリングなので、夕方以降は就活のことを考えずに病み直し作業に入った。テンションの乱高下が激しい。カウンセリング前日に就活なんて2度とやらないでおこうと思う。
だんだん焦りが増してきてしまった。気がついたら6月は何もしていない。6月中に旅行に行けなかったら2度と行けないという強迫観念に駆られてしまったので、来週の木曜から土曜まで長崎に一人旅に行くことに決めた。もう飛行機もツアーも予約した。こうやって勢いで決めるから良くないって昼間思ったはずなのに。

来週の月曜から水曜までの間で、2回就活が必要なのか……。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ