。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

急がなくてはならない

禁煙67日目

[今日やったこと]
バイトの登録に行く
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
昼の白米なし

ニートは今日も目覚ましなしで、睡眠5時間で起きた。
生き急いでいると言われた。そんなことは百も承知だ。ゆっくりしてる場合ではないのだ。逆に何でみんな平気なんだ。今日できることを今日やらなかったら、永遠にできなくなるかもしれないのに。気になる店には早く行き、会いたい人にも早く会う。行きたいところにもどんどん行く。次の機会なんてないと思う。早くしないとみんななくなってしまう。何でみんな平気なんだ。今日あるものが明日もあると思ってる。
いや、私だって毎日そんなこと考えていたらとても疲れる。野球中継を観ながら漫画を読みながらLINEもする。いやもしかしたら、私が知らないだけでみんな易々とマルチにこなすのかもしれないが、自分はわりと負担に思う。時間がないんだ。ニートだけど、貴重なニート期間だからこそ、やりたいことを全部やって、心残りのないようにしたい。たしかにニートなのでだらだらすることが多くなってきてしまったけど、毎日、悔いのないようにしたい。
バイトの面接に行くために電車に乗っていたら、公園の藤棚の藤が咲いていることに気付いた。毎年GW近くにJRのポスターで藤まつりの案内を見ていた。その度に行きたいなと思っていたけど、GWはほとんど全部仕事で、1日どこかで休みがあっても家事に追われて終わるから、行くのを諦めていた。調べたら、乗っている路線の沿線で、藤がたくさん咲いている神社があることが分かった。土日のイベントはやらないみたいだけど、花が見られればいいので、帰りに寄ろうかと思った。
バイトの説明会と面接が終わったのが17時前。わりと風が強くて寒くなってきたし、靴擦れも痛い。それで心が折れてしまった。花ならまだしばらくは咲いているだろう。その神社には各駅停車でしか行けないのだが、私は特急に乗って帰ることにした。来週も暇な日はあるのだ。
帰りの電車で、緊急事態宣言のことを詳しく知った。藤の花は、やはり今日のうちに見に行っておくべきだった。自分のコンディションを優先してしまったがために、二度と見ることができないかも知れなくなってきた。来年見ればいいだろうと言いたくなる人もいるだろうけど、社会人になってから5年できなかったことが、転職してできるようになるだろうか。土日祝日休みを希望してはいるが、ろくなスキルもないし、前と似たような条件での就職になる可能性は高い。そうなるとやはり、今年が、今日が、最初で最後のチャンスだったのかもしれない。
地元に着いてから、引き返そうか散々悩んだ。日も暮れてきて寒さは増してきてるし、今から17駅戻ってまた満員電車に乗ることを考えると、行動できなかった。
こういうことがあるんだ。だから生き急がなくてはならないんだ。焦る必要はないなんて何で言えるんだ。今日、前に行ったことのある飲食店が閉店したことを知った。遠いからなかなか行けなかったけど、美味しかったところだ。機会があればもう一度行きたかった。誰かと行く店として候補にあげたこともある。もう行くことはできない。こうやってひとつ店が潰れると、次は自分の家の番かもしれないと思う。誰かが死んだ話を聞くと、今度は私の番だろうと思ってしまう。根拠はないけどそうなってしまう。疲れるけど、止めることができないから仕方ない。


私と会う約束が保留になってる皆々様。今は会いたくないという連絡が欲しいです……。そう言ってくれたほうが気持ちが軽くなります……。会う約束のある方は、絶対にその日まで生きててください。本当によろしくお願いします。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ