。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

スーパーが苦手

禁煙34日目

[今日やったこと]
部屋の片付け。ピアノ。楽譜を打ち込む。買い物
[今日の家事手伝い]
夕飯の手伝い
[今日のダイエット]
夕飯は糖質カット米。リングフィット。エアロバイク

久々に日課として定めていることを全部クリアした気がする。まあ、トータルで4時間くらいだから、ニートには余裕のはず。でもなんとなく疲れた。低気圧のせいか頭痛がしてたせいもあると思う。
ちなみに日課はブログ、ピアノ、家の手伝い、リングフィット、エアロバイクとしている。
明日は昼から家族が出かけてしまうので、一人で昼ごはんを作ることになった。実家に戻ってから一人で料理するのは初である。随分前に買っておいて一度も開いていないレシピ本を読んで、食べたことのないレシピのものを作ることにした。味のよく分からない物を作るとか、失敗するとか、そういう不安に慣れておいた方がいいと思った。作るのはコロッケの中味みたいなやつだ。作ったことはないけど味は多少想像がつく。
夜8時にスーパーに行ってみた。私はスーパーが大の苦手で、なるべくなら行きたくないと思っている。自炊するなら慣れておく必要がある。一人暮らし時代も、平日の昼過ぎとか、閉店間際にしか行ったことがない。そこそこの品揃えの時間帯にセール品を買う、というのは当分できそうにない。人混みが嫌いなのだ。今日は日曜の閉店間際ということもあり、一人暮らし時代と比べていなかということもあってか、ほとんど客がいなかった。お陰で、合挽肉が何なのか分からないまま肉売場をうろうろすることができた。鮮度が分からないので一番安いやつにした。玉ねぎもよく分からないので彩度が良くて硬そうなやつにして、新じゃがとじゃがいもの違いは分からないので新しい方にしておいた。スーパーの何が苦手って、同じ食材なのに鮮度や重さが違うから、買うものが決まっていてもいちいちある程度確認しなければならないところだ。邪魔になってるだろうという気持ちで買い物をするのが嫌だし、一度手に取ったものを売り場に戻すのも、誰かが戻しているのを見るのも嫌だ。でも、たとえ誰かがベタベタ触ったあとに売れ残ったものであっても、その現場を確認していなければ気分的にOKなので、品数も人も少ない閉店間際はわりと狙い目なのだった。みんなどうやって人混みを克服しているんだろう。ことスーパーにおいては半径3m以内に人がいるだけでそわそわする。合挽肉も分からないし、こんな簡単なはずのことすらできなくて、スーパーに行くたびに将来が不安になる。
ところで、レシピ確認したけど本当に明日の昼作れるんだろうか。多分いちから自分で作る料理としては今までで一番難易度が高いと思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ