。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

住みたくない街ランキング

私が23区内で住んでみたい街、先日発表された「東京住みたくない街ランキング」にほぼ全部載っていた。
発表された住みたくない街ランキングは以下の通り。
1位蒲田
2位池袋
3位竹ノ塚
4位赤羽
5位豊洲
6位北千住
7位錦糸町
8位南千住
9位葛西
10位新小岩

なんなら赤羽は住んでいた。駅前に「住みやすい街NO.1」と掲げられていたのは見ていたが、住みたいかと言われるとそうでもないらしい。ランキング入りしているところは、どこも汚いとか犯罪が多いとかそういう理由で敬遠されているようだ。私はそういうところの方がむしろ落ち着く。安くて美味しい飲食店と、古ぼけてるけど活気のある商店街と、呼べばすぐ来る警察がいれば、なんとなく楽しい日々を送れると思う。それに、ドンキの服を着てドンキに行っても大丈夫だし、すっぴんで駅前をうろうろしても気にならなそうというイメージがある。
錦糸町、北千住あたりは、ぱっと見住みたい街として見ている。赤羽ももう一度住みたい。蒲田はまともに降り立ったことがないけど、話を聞く限り馴染める気がする。
私は「本当の治安の悪さ」というのを理解していないのだろうか。慣れてるから今更気にしないだけなのだろうか。自分ではよく分からない。
同居していた元カレが以前住んでいたのは三鷹駅から少し歩いたところだったが、とても窮屈なところだった。ゴミの分別はしっかりしてるし、目の前の公園からは「5時からピアノだから帰るね」という子どもの声が聞こえてきた。お行儀が良すぎる。お稽古のために自主的に公園から出ることができる子ども、偉すぎる。
スーパーに寄っても、きちんとした身なりの人ばかりで気後れした。なんていうか、自分はそういう立派な人たちに無礼なことをして怒られるんじゃないか、という不安がつきまとう。結構ストレスである。自分にとって「きちんとしなければ」という意識はプレッシャーになる。
私は多分、育ちが悪い。

私の実家の周辺もそこそこ治安が悪いため、似たような雰囲気のところが安心するのかもしれない。
駅から自宅までの道のりはこうだ。駅を出て交番の前を通って、パチンコ屋と金券ショップの間の細い路地に入り、道を渡り、パチンコ屋とコンビニ・雀荘・居酒屋の間の道を通る。先週珍しくパチンコ屋の建物に向かって放尿してる人がいた。パチンコ屋にトイレあるだろうに。コンビニ前では酒盛りが行われていて、当然タバコも吸っている。駅前なので禁煙区域ではあるが、特に気にしない。パチ屋の横を抜けて、コロナ初期から闇営業している居酒屋の前を通り、無料案内所、オッパブ、ソープランドときて自宅だ。駐車されている車の横を通るのは危ないので、道の真ん中を歩くと良い。
最近は夜でもあまり喧嘩がない。
一昨日、会社に行こうと玄関を開けたら、カラスに生ゴミをぶちまけられていた。近所のゴミは大体カラスに漁られている。昔はうちの外壁にあるコンセントから勝手にコードを繋いで髭を剃っているおじさんとか、熱中症で行き倒れてるおじさんとか、裸のホストとかを横目に学校に行ってたけど、最近はそういうのも見かけない。
でもその記憶が今もあるから、そこまでの治安の悪さなら許容範囲かなと思う。歩いてるだけでかわいいだのブスだの3000円でやらせてくれそうだの言われるけど、道端で言われる分にはそこまで気にならない。どうせこの街にいるような人だしと思ってる。自分が他人を許せる分、自分もテキトーに暮らしていても大目に見てもらえる気がする。

極論だけど、治安が悪い=ルールを守らなくてもそこまで咎められない と考えると、住みたくない街ランキングはユルい街ランキングということだと思う。
もし自分がガチガチの監視社会の住宅街に生まれ育っていたら、全然違う性格になっていたのかも知れないけど、あまりにもかけ離れているから想像がつかない。ちゃんと吉祥寺や中目黒に住みたいって言えるんだろうか。
コロナ禍からこっち、生活苦で闇営業せざるを得ない飲食店を近所の人たちで叩きのめしたり、県外ナンバーの車に傷をつけたりしている「ちゃんとルールを守る街」の話を聞くと、自分にも他人にも大らかでいられる街の方が安心だなと思う。



最近タグをつけ忘れていた。ブログ力が落ちているので、私ももっと他の人のブログを読まなくては。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ