。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

食運がある

だいぶ間が空いてしまった。
1ヶ月もブログを更新していなかったのは、まんぼうが明けて土日も遅くまで飲食できるようになったのと、平日は7時間寝るように心がけるようになったからと、野球のシーズンが始まったからだ。
あと、3月の上旬に食べ過ぎてしまい体重が急に増えてきたため、このところずっとダイエットをしている。週2でフィットネスに行き、会食のない日は1100kcal前後に抑える生活だ。
お腹が空いても我慢している時間と、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいと思う時間が長いので、自ずと食べ物のことばかり考えている。

金運や恋愛運があるように、食運も間違いなく存在すると思っている。
私はこの1ヶ月ほど、食運がかなり強い。コロナでたくさんの飲食店が潰れていく中、新しく美味しい店を開拓できている。それも「予定していた店がやっていなくて、適当に入った店が大当たりだった」という感じで開拓が進んでいる。これまでコロナ禍で入れる店は不衛生で不味いところばかりだったし、好きだった店はどんどん閉店していく一方だったので、最近の食運の強さはかなり嬉しい。美味しかったけど場所を忘れてしまった店も、4年越しに思い出すことができた。
食運が巡ってくる時期とそうでない時期があると思う。でも、元々その人本人に備わっている食運の強さもあると思う。私は多分元々食運がある方だ。
占いで「あなたは大金持ちにはなれないけど、食うには困らないし、美味しいものが好きだし、手に入るし、太りやすい」とよく言われる。四柱推命という占いで、食神という星に該当するらしい。たしかに当たってると思う。喫茶店に生まれたので、父に言えばいつでもクリームソーダが飲めた。ココアはバンホーテンで、ホイップクリームが乗っている。あと、私と同じく喫茶店に生まれたわりに料理は好きじゃない叔母が、流行りのお菓子を買ってきてくれる。叔母も食神の星かも知れない。太ってるし。私もそのうち多分そうなる。

食運なんてグルメ嗜好が強いかどうかによるじゃん、と思うかもしれない。たしかに外食にこだわる人は美味しい店に対してアンテナを張り続けているし、必然的に美味しい店に辿り着きやすい。チェーン店は概ね及第点だから、こだわりのない人はチェーン店に行くだろう。それなら運も何もないと思うかもしれない。
しかし私は1人だけ、食運に見放されている人を知っている。
あまり金がないので、行くのはチェーン店ばかりだった。チェーン店は味がほぼ均一だと思いきや、その人と行くと「食べられないくらいしょっぱい」とか「具が入ってない」ということが何度かあった。注文したものが全然来ないことはよくあった。作り忘れていたならまだ分かる。作ったはいいけど出さずに放置されていたらしいものが、完全に冷め切った状態で運ばれてくることもあった。
お腹が空いた状態で、やっと料理が来たと思ったら、目の前でひっくり返されたこともある。店員が軽くやけどしていた。その人と飲食店に行って、店員が料理をひっくり返すところは3回見た。そのうち1回は何らかの物理法則が重なったのか、5メートルくらい離れている私のバッグにもかかった。
「お会計お願いします」と何度言ってもしてくれないときは、テキトーにお金を置いて出てきたりする。2回くらいあった。
その人と行って酷い目に遭った飲食店でも、他の人は「美味しくて親切な店」と絶賛していたりするし、私も他の人と行くと何も起きなかったりする。あれは本当に、食運の神から完全に見放されている人だと思う。
最近会ってないけど、相変わらずドリアに米が入ってなかったりするんだろうか。

最後に、最近美味しかった店をメモ程度に並べておく。

f:id:anmariamari:20220410233446j:plain
ミロンガ・ヌオーバ
03-3295-1716
東京都千代田区神田神保町1-3
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006552/

f:id:anmariamari:20220410233554j:plain
カオパッサッパロ(パイナップルチャーハン)が美味しかったところ。
プァンタイ
03-6915-3806
東京都豊島区目白3-5-8 佐久間ビル1階
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13125769/

f:id:anmariamari:20220410233912j:plain
チョコがめちゃくちゃ美味しいところ。
ルート・デュ・ショコラ 目白店
03-3565-0750
東京都新宿区下落合3-15-21 目白SKコーポラス 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13007724/

f:id:anmariamari:20220410234043j:plain
タイ料理の概念をぶち壊しに来たクソオシャレタイ料理店。夜景綺麗だった。シドニー発モダンタイレストラン……。
Longrain
050-5594-2228
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 39F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13210108/

[写真なし]
グリル満天星の洋食は古き良き洋食……。4月上旬に行ったらお子さんの入学祝いとか家族連ればかりだったけど、4人席で1人で座ってる老人男性がいて、めちゃくちゃかっこいいと思った。
グリル満天星 麻布十番 新宿店
050-5868-3302
東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000936/

[写真なし]
メニューの値段見て割高かなと思ったら、めちゃくちゃ肉厚な刺身だった。メニューかなりあるけどボリュームもかなりあるので、何度か通う必要がある。近くの「青ヶ島」という店が閉まってて、偶然ここが見つかったのは奇跡。
タカマル鮮魚店
03-5937-5969
東京都新宿区西新宿7-15-1 アラパイトビル1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100664/

f:id:anmariamari:20220410235232j:plain
メニューが多くてタバコが吸える。写真はバナナカフェモカ
Euro Cafe
03-3343-3887
東京都新宿区西新宿1-1 小田急エース 南館
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13053691/

f:id:anmariamari:20220410235449j:plain
会社の金で食べる寿司は最高。
それはさておき、予約しないと入れないという噂の店だったけど、17時に突撃したら予約なしで入れた。でも6人しか入れない。敷居高そうだなと思ったけど、とても親切で親しみやすいお店だった。
北方領土で採れたバフンウニをどうやってミョウバンを使わずに東京まで運んでるんだ……。
立喰い寿司 あきら
070-3293-7491
東京都港区新橋3-8-5 ル・グラシエルBLDG 13号 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13256255/

[写真なし]
最寄駅すらどこだか忘れてしまったけど、色んなヒントを得て4年ぶりに思い出した。深川飯の店。二階席が座席でアットホーム。エレベーターが魅力的だった。
深川 釜匠
03-3643-4053
東京都江東区白河2-1-13
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13033281/


あと家で妹の就職祝いにこれ食べた。
f:id:anmariamari:20220411000313j:plain

会食はカロリーを気にしないことが私のポリシーだけど、それ以外の日に抑えないと太る一方だ……。