。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

怠惰すぎる日

今日は10時からフィットネスの予約をしていたのだが、軽く二日酔いのため風邪気味を装ってキャンセルした。初日なのに。そして次に予約入れられたのは来週の土曜日なのだが、金曜の夜にまたしても酒を飲む予定があるのだった。
一応9時には起きていたのだけど、そんな体調なので、12時までベッドにいた。そのあとリビングに行ったら母が餅を焼いてくれた。それを自分の部屋で食べた。頃合いを見計らって母が皿を下げに来た。
そのあとはずーーーーーっとYouTubeを観ていた。基本的に1日家からでない日でも部屋着には着替えるのが常なのだが、なんかもうそれすらどうでも良かった。気持ち悪いとか頭が痛いとかではなく、内臓が疲れ果てている怠さだった。
おやつに母が、店で新しく仕入れる予定というケーキを持ってきた。チョコレートケーキだったのだが、コーヒーがなければ味覚が破壊されるような甘さだった。とりあえず牛乳で流し込んだ。お口直しにスナック菓子を食べたら今度はしょっぱすぎた。
そのあともずーーーーーっとYouTubeを観ていた。マヂラブの野田さんの作ったチープだけど凝っているゲームの実況をしばらく観て、飽きた頃に伊集院さんがデスストランディングの実況をやってることに気付いて、そっちも観てみた。野田ゲーを観た後だからというのもあるが、デスストランディングのグラフィックヤバくない?実写かと思った。あとゲームの世界観がいくら説明されても全くもって理解できなかった。私はゲームがかなり苦手で、どうぶつの森桃鉄以外にまともに進められないタチなので、実況は本当にありがたい。
ゲーム実況を観ながら、昨日ゲロをぶちまけたコートをどうにかした。どうにかなった。どうにもならないのはむしろマフラーの方だった。
夜になってリビングに行ったら母と目があったので、夕飯をもらえた。味が濃い。食べ終わったら母の手によって皿が下げられた。至れり尽くせりである。
今日は怠惰に過ごしすぎて「何もしないで家にいるのもかえって疲れないか」と祖母に嫌味を言われるほどだった。たしかに、読書するなりネトフリで映画を観るなり、イラストを描く練習をするなりピアノを弾くなり、家にいてもやれることはたくさんあったはずだ。何もしない日が欲しいと言うほど仕事に追われているわけではない。でも、手足は動くけど内臓は休みたがってるし、頭も全然働かない。食欲もない。三連休でなんと予定がひとつもないので、特に焦る必要も感じなかった。今日一日ニートの時より怠惰な過ごし方をした。
昔何かで聞いた話。酸素ボンベを体に負担がかからないように装着し、真っ暗で無音で熱くも冷たくもない水の中に人間を沈めると、起きているときと寝ているときの中間の脳波になるらしい。あまりにも怠惰な日を過ごすと、なぜか見たこともないその実験プールに自分が漂っている光景が思い浮かぶ。
ちなみにその実験で、五感の刺激が全くの無になってる状態から急に音を鳴らされると、その音がどんなに小さくても相当びっくりするらしい。私にとっては味覚がそれにあたる気がする。何も考えずに過ごす日は、食べ物の味が濃く感じられるのは気のせいなんだろうか。

最後に、現在のベッドの頭部分の写真でもあげておく。わりとひどい。
f:id:anmariamari:20220109020100j:plain
部屋が狭いというのもあるし、寒いというのもあり、色んなことをベッドで済ますようになってしまった。メイク道具もヘアアイロンも枕元にある。ありとあらゆるものはベッドで充電できるし、読まないけど全ての本に手が届く。

明日明後日何をしたら良いのだろうか……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ