。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

ピューロランドに23年ぶりくらいに行った

あらゆる沼に素早く肩まで浸かることのできる友人に連れられて、20年ぶりくらいにピューロランドに行った。最後に行ったのは幼稚園のときだったから、正確には23年ぶりだと思われる。当時のことは正直ほとんど記憶がないが、改めて行ってみたら全体的に大人向けでびっくりした。前からそんな感じだったかな。
f:id:anmariamari:20220103215116j:plain
これは、ぐでたまのローストビーフ丼と、シナモンのマグカップに入ったプリン。
今日一緒に行ってくれたのはサンリオオタクの友達だったので、スケジュールは全てお任せしてしまった。こういう時オタクがいてくれると本当に心強い。
午前中にまず「KAWAII KABUKI」を観て衝撃的だったのだが、思ったより観客席に子どもが少ない。そもそもサンリオで歌舞伎ってなんやねんと言いたいところなのだけど、サンリオキャラがライトに歌舞伎をやっていた。まあこれはちょっと大人向けかなと思ったけど、そのあといくつかショーを観て、「KAWAII KABUKI」がまだ比較的子ども向けであることが分かった。
ぐでたまのショーは、ランダムに観客がぐでたまに絡まれて、マイク向けられて急に早口言葉を披露させられたりするので、かなりヒヤヒヤした。先生に当てられないように息を潜めていた高校の授業を思い出した。
あと、期間限定でこぎみゅんが寅さん(男はつらいよ)に扮してひたすら同じようなネタを繰り返すというショーをやっていたけど、あれも笑いのレベルが大人向けすぎると思う。5歳じゃ難しい。
ていうか、こぎみゅんて誰。20年前は確実にいなかったよね。あと「メル」って誰。すごくいい声してたけど。
そういえばコロコロクリリンとかいなかったな。ウサハナってやつもいたと思うんだけど、そいつに関してはグッズ展開すら見かけなかった気がする。総選挙でいい結果を出せなかったのか。
一緒に行った友達はポチャッコ激推しだが、ツイッターでサンリオキャラの公式アカウントをリストにしていると言っていたので、帰ってから私もそのリストをフォローした。最近のキャラはみんなツイッターにも力を入れている。マイメロは突然病みツイするし、KIRIMIは月曜が来ると荒ぶっている。プリンは取り巻きを雑に扱っては5ちゃんでスレが立っている。
聞けばぐでたまYouTubeでゲーム配信したり、歌ってみたの動画を上げているキャラもいるらしい。アイドルか。
キャラクターものは食わず嫌いしてた部分があったのだけど、よく見てみるとアラサー女も思いっきりターゲット層なんだなと思った。

サンリオ総選挙、2022年は投票してみようかな。
サンリオ総選挙はいつも「そんなに番狂わせがないのに、毎年やる意味あるのかよ」と思っていた。グッズの予算の割合が決まるから、大人の事情でやらなくてはならないというのは最近理解したのだけど。
でも本当に生身のアイドルみたいに番狂わせ起きてほしいな。週刊誌にすっぱ抜かれたシナモン、誤爆してすぐツイ消しするも広まってしまうマイメロコンプラに引っかかって炎上しかけるプリン、現場ではスタッフ全員に神対応してると噂になってしまうぐでたまTikTokで鬼バズりする昨年のランキング下位のキャラ……。
それがあったら、めちゃくちゃ投票しがいがあるのだけど。