。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

今日のこと

禁煙131日目

[今日やったこと]
昼食の皿洗い、洗濯物の取り込み、野球中継を聴く、部屋の片付け少し、アマプラで映画を観る、ゲーム。

昨日の反省を生かして、今日は少し家事をした。洗濯物を取り込む前と取り込んだ後に、無意識に手を消毒していたけど、今日は一歩も家から出ていないし、洗濯物は屋上に干されていただけだし、やる必要なかったのではなかろうか。やった方が落ち着くけど。しかしこれが、やらないと気が済まないという強迫観念になったら、まずいのだろうなあ。
父親が、強迫性障害の気のある人だ。夜中3時くらいに、戸締りが気になると言って家中のドアや窓をチェックすることがたまにある。私はそのことを頭の中で「発作」と呼んでいる。一度確かめれば気が済むみたいだし、外出したあとに戸締りが気になって家に戻るというほどのことはしないので、重症ではないのだろう。高校生くらいまで、強迫性障害のことは「気になって仕方なくて、確認するために何度も家に戻ってしまうこと」と思っていた。父が発作を起こしてるときは「確認作業が無駄だとかわいそう」と思って、閉めてあった窓の鍵をわざわざ開けておいたこともあったのだが、申し訳ないことをしたと反省している。多分そのせいで多少悪化したのではないだろうか。
私は父の神経質なところが似ないように、幼少期は注意深く育てられたらしい。大らかな性格になるように注意深く育てるというのは、バランス感覚の難しい作業のように思う。結果的に自分が雑な性格になっているのかはよく分からない。他人からは「何でそれが気にならないの?」と「何でそんなこと気にするの?」を同じくらい言われてる気がする。

やっぱり気になって9年前に別れた元彼のツイートを見てしまった。月曜日まで見ないようにしようと思っていたが、自分が土日に出かける用事ができそうになると、相手の動きが気になる。元彼は休日の予定を逐一ツイッターで報告している。当日は分単位で行動を報告しているので、避けやすい。

取り止めもないことをずっと考えていた。落ち込んではいないけど、好感度が地に落ちるので言わない。ここで言えないことばかり一日中考えてると、ブログで書く内容がなくなってしまう。よくない。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ