。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

プロ野球の応援を体感する

禁煙72日目

[今日やったこと]
ハロワに行く。藤の花を見に行く。野球の実況を聴く。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
甘いものが飲みたかったけどお茶にする。牛乳美味しかったけど1杯で我慢。リングフィット。エアロバイク。
[今日の節約]
飲み物は薬局で68円のものを買う。


ハロワに資格の受講要件の確認に行ったら、2つ迷ってるうちの1つの募集が締め切られていた。職業訓練を受けると毎月定額もらいながら資格の勉強ができる。今回は1番期待してなかった線が消えた。11月くらいまでニートするとして、バイトか手当で収入を得る必要がある。残された収入候補は3つ。全部ダメになる可能性もある。ダメになったと分かるのがいつになるかさえ分からない。とりあえず、何かひとつでも確定するまでは節約していく必要がある。なので、日記の1番上の項目に節約を付け足した。

藤の花が散りかけているという情報が土日の時点であったので、電車で30分、歩いて15分くらいのところにある神社に藤の花を見に行ったら、もう散ったあとだった。数年前から見たいと思っていたのだが。私の記憶ではGWが見頃のはずなのだけど、桜同様、今年は開花が早かったようだ。また来年見に来ようと思ったけど、ここ5年見られなかったのに来年なんてあるだろうか、と思った。寒くても先週のバイトの説明会の帰りに寄っておけばよかった。もう見られないかも知れないのに。そして、この一連の流れで600円弱と2時間弱を失った。まあ600円となればちょっといいコーヒー1杯分だし、ニートは時間が有り余ってるので2時間くらい何でもない。

帰り際にプロ野球名鑑を購入した。ここのところ、友達の布教でベイスターズを応援し始めたのだけど、野球を一切見ない家庭で育った私は、パリーグセリーグの違いを知るところからスタートだ。最近は試合をやってる時間に暇であれば中継を見守り、それ以外の時間はベイスターズファンの友達にラインで色々教えてもらったり、ネットスラングを調べたり、まとめやコラムを読んだりして知識を深めている。ただ、どうやっても顔と名前とポジションが一致しない。ということで、プロ野球名鑑を見ながら実況を観て早いところ選手を覚えようと思った。
が、今日の横浜対広島戦はどこでも放映されていないようだった。私にはまだよく分からないのだが、放映権の関係らしい。そこで、YouTubeで個人的にラジオ実況してる人のチャンネルを観ることにした。実況者は試合を観られる環境にいるらしく、画面でスコアや打順を共有しながら実況してくれたのだが、素人とは思えないほど解説が上手かった。しかも野球の経験がないらしい。しかも私より若いようだ。解説はプロ野球経験者のおじさんがやってるイメージが強いので、シンプルにすごいと思った。しかもラジオ風実況と言いつつ、客席の歓声すら入らないのだ。応援歌のBGMとスコア画面を自分でいじりつつ、観てなくても分かるように解説実況しつつ、コメントも拾って盛り上げる。天才なんだろうか。視聴者は最大時で2500人くらいいた。
分かる人には分かるようだが、ベイスターズはめちゃくちゃ弱いらしい。勝率が2割切っていて、4月の借金(借金制度はよく分からないが)が歴代最悪とのこと。相手の点数2桁でボロ負けしたり、10連敗などをしている。新参の私は事の深刻さがよく分からないので「笑うほどボロ負けしてるなー」くらいにしか思ってなかった。親にも「あと1点取られたらお風呂入るよ。多分すぐだから」などと言っていた。
今日は打順や守備位置が一覧で常時表示されていたし、手元には野球名鑑があるので、選手をかなり覚えることができた。ラジオは聴き慣れているので、耳に入りやすい。友達とも打ったり点が入ったりする度にラインを送りあい、実況番組のコメント欄は和気藹々としていて、そうか、これが応援というものなのか、と初めて実感した。みんな調子がよく、推してる外国人投手がピンチを凌いだり、新人の牧くんがプレッシャーに負けず得点に繋げたりした。私は何度も祈った。そしてなんと、大差で横浜が広島に勝った。
多分すごい体験をしたのだと思う。頼りになるのはラジオ風実況だけで、応援歌BGMは実況者の手打ちのDTM。スタジアムの歓声もないし、ボールを打った音すら聞こえない。実況解説は横浜ファンで、リスナーも横浜ファンがほとんどで、文字情報だけがどんどん流れていった。文字だけなのにものすごい一体感を感じた。そして勝った。勝つことがこんなに嬉しいと思わなかった。視覚情報がほぼないのに、スマホの画面を4時間見つめて、コメントとラジオ実況と、友達のラインだけでこんなに盛り上がるのか。というか、勝つのがシンプルに嬉しい。もう今日600円弱と2時間弱を無駄にしてしまったこととか、収入の可能性がひとつ消えたこととか、全部チャラにできると思った。
もしかしたらニート期間中、ものすごく野球に詳しくなるかも知れない。そんな気がする。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ