。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

人混みの歩き方。今日食べたパフェ。

禁煙48日目

[今日やったこと]
出かける。
[今日の家事手伝い]
なし。
[今日のダイエット]
甘い飲み物を飲まない。

会いたくない近所のおばちゃんたちが家にくるとのことなので、日曜は店番する日としてはいるが、こちらから声をかけて人に会ってきた。
地元から電車で30分くらい離れた街は、日曜ということもあり人が多かった。人混みを歩くときは、体が大きくて早歩きの男の人を見つけて、すぐ真後ろを歩くようにしている。勝手に「連れです」みたいな顔をしてかなり接近して歩く。そうすると、乗り換えで入り乱れている駅前では特に早く目的地に着く。タチの悪い男性に肩パンされたことがないのは、このおかげかもしれない。もちろん、私に付けられている男の人は薄気味悪いだろうが、振り向いて「気持ち悪いのでやめてください」と言う人はほぼいないと踏んでいる。ちょっと申し訳ないと思うのは、私の靴音が結構うるさいことがあるというところだ。後ろにぴったりくっついてカツカツ歩かれたら、煽られていると感じるかもしれない。悪気はない。歩くのが下手なのだ。
今日もちょうどいい感じのおじさんを見つけたので後ろについてみた。横幅もそこそこあり、わりと早歩きで、向かい側から来る人がおじさんを避けてくれるので私はとても歩きやすかった。こういうことをしていゆと、だいたいどこかの曲がり角で私の目的地と違う方向に向かってしまい、私はすぐ別の体の大きい早歩きの人に乗り換えてしまうのだけど、今日の人はどこを曲がっても私と方向がかぶっていた。そのうち相手が何かに勘づいたらしく、私の存在を確認するように、ショーウィンドウに映る影を確認したり、不自然に歩みを早めたりされてしまった。ちょっと申し訳ないので距離をとった。しばらく同じ角を曲がり、同じ階段を降り、同じ小道に入り、おじさんは足早に喫煙所に入っていった。私の目的地はまだ先だったのでそのまま進んだが、喫煙所に入っていくおじさんと一瞬目が合った。きっとかなり気持ち悪いと思われてた。今後もし前を歩く人に「どういうつもりですか」と訊かれたら、なんて答えたらいいだろう。「気のせいじゃないですか」と言ってしまうと、人の自意識に罪をなすりつける痴漢みたいで嫌だし、正直に「道を切り開いてくれてありがとうございます。歩きやすかったです」と言っていいんだろうか。

今日はとあるカフェでパフェを食べた。
f:id:anmariamari:20210404234308j:plain
パフェっぽくない盛り付けというか、こじんまりしていて非常に品があると思った。イチゴとイチゴアイスと、イチゴソースとジュレというイチゴ尽くし。リュバーブのコンポートという初耳のフルーツが入っていた。酸味があってアクセントになっていた。あと、普通のパフェならコーンフレークなどを用いる部分も、ザクザク感のあるショコラ系のビスケットみたいなものになっていて、いい感じにアイスの水分を含んでいて良かった。クッキーとかビスケットではないとしたらあれはなんだったんだろう。脂肪分が少なくて塩気とか甘さが感じられなくて、ザクザクしてた。気になる。一番底にあるソースはおそらくワインを入れている。甘さと酸味とほろ苦さのバランスがこれだけでも絶妙なのに、なんとお好みでスパイスをかけられる。選べるスパイスは、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、カカオニブ。パフェにスパイスという発想を今までしたことがなかったのだけど、アクセントになってとても美味しかった。特にピンクペッパーはクリームと相性がいいし、見た目もかわいいので、もしかしたらシフォンケーキの生クリーム添えなんかにも合うかもしれない。いや、冷たさで味覚が鈍ってる可能性はある。
今まで食べたパフェの中で一番美味しかった。
なんとか家で再現できないものだろうか。市販の材料を組み合わせたら、自分好みのパフェを作れる気がする。パフェを食べるたびにいつも思う。
色々検索していたら、今日食べたパフェについて詳細を書いてくれている人がいた。
https://www.instagram.com/p/CM1ScragBjn/?igshid=kbc0k66np3zu
こりゃ再現不可能ですわ。
あと私がクッキーかビスケットか何かだと思ってきたものは、シュトロイゼルというものらしい。なんだそれは。あとスポンジ入ってたの気づかなかった……。カステラとクッキーで代用できないかな。
製菓を一からやるのは難しいけど、組み合わせとアレンジでどうにかなるものなら、なんとかなるんじゃないだろうか。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ