。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

肌がスベッスベになる

退職まであと47日

 

先日、クリスマス女子会のために新宿ルミネまでプレゼント交換用の品を買いに行った。まあ、無難にハンドクリームとかオードトワレの詰め合わせとかにしようかなと思っていたので、それっぽい店を片っ端から物色していったのだが、なかなか見つからない。予算に全然届かないか、ものすごくオーバーしてるかのどちらかしかなかった。プレゼント探しをしつつ、普段使いできる自分用の服なんかも見て回った。

各店先に消毒用のジェルが置いてある。とりあえず手に擦り込んでおく。特に何も触ることなく次の店に入ることになると、消毒をサボったりすることもあるのだけど、店員さんがすげーこっちを見てくる時や、目ざとく「消毒ご協力お願いします」と言われると、やっと乾いてきた手にまた消毒を刷り込むことになる。

スキンケア系の店を回ると、消毒したあとすぐに「クリスマス限定のクリーム出てるので、よかったら試してみてください」と断る隙もなく手に乗せられる。4店舗目くらいで、私の手は消毒とハンドクリームのミルフィーユになっていた。

「柑橘系の匂いで、夏でもベタつかずに使えるんですよ」

「ほんとだ、すごい爽やかな匂いですね」

適当に話を合わせておく。半分はたぶん消毒の匂いだし、残りのうちの半分はさっき試したシナモンアップルのハンドクリームの匂いだし、でもまあ、店員さんもマスクをしているから、私の手が最初から濃厚な何かの匂いに塗れてることはわからないだろう。

その後もスキンケア用品店の常套トーク「消毒する機会が多いから手荒れますよね」などに話を合わせていたら、流れで「スクラブの体験やってるのでよかったらどうですか」ということでスクラブを試すことになった。

まず「すみません、さっきハンドクリームせっかく試してもらったんですけど、一回全部洗ってもらいますね」と石鹸で全て洗い流すことに。いじめられる私の手。

「お客様すごく肌綺麗ですけど、何か特別にケアとかしてるんですか?」

「いや全然してなくて、たまにハンドクリームつけるくらいですね。元々肌が強くて」

メンタルの強さが1だとすると、肌の強さは150くらいある。家事をしないから手荒れしないのだろう。

とりあえず一旦手を洗うことで全てをリセットしたら、なんかもうそれだけで満足な気分になったけど、間髪入れずにスクラブを手に乗せられた。スクラブとは、ザラッザラの粒が入ってるクリームを擦りつけることで、古い角質を除去して肌をツルピカスベスベにするアイテムのことである。今までやったことがなかった。試したものは、泥の成分が入ってるのでミネラルが豊富で、ぽりまーではなく天然のなにかを使ったよくわからないけどとにかく肌にはいいものらしかった。粒を擦り付けると割と痛くて、肌に負担がかかってる気がする。一通り擦り込んでから洗い流し、保湿として別のハンドクリームをつけられた。またか。

正直その時はまあこんなものかと思って店を後にしてしまった。効果を実感したのは24時間ほど経ってからだった。もう風呂にも入ってるし、出勤の過程で何度か消毒や手洗いを繰り返していたのだけど、ふと手の甲を触ってみたら、しっとりすべすべになっていた。すごい。ハンドクリームはその場凌ぎくらいにしかならなかったのに。角質が肌をごわつかせていたようだ。というか、ごわつきってあれだったのか。どうもスキンケア界隈の用語「透明感」とか「ハリ」とかがよく分かってないのだけど、またひとつ使える語彙力が増えた。

 

ということで、試したのとは全く違うものだけど、amazonで売れ筋のスクラブを取り寄せたので、肘やひざや踵周りを始め全身にスクラブを使ってみた。昨日のウエディングドレス試着の前にムダ毛を全剃りしていったので、なおのこと、今までにないくらいツルピカすべすべの肌になった。これはもう、あらゆる人に触ってほしい。試しに一人触ってもらったら、いつもすべすべですよって言われてしまった。いや違くて、いつもの5倍くらいすべすべなんですわ。確かに肌は強いけど。

 

ちなみにプレゼント交換用の品は、スキンケア系は諦めてランジェリーにした。半分ウケ狙いで挑んだけど、かわいいすごいと普通に褒められた。結果オーライ。