。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

オリンピックバイトの愚痴④

禁煙160日目

[今日やったこと]
ブログを書く

一日中ブログでバイトの愚痴を言ってることになる。昨日の分を夕方6時に書き終えた。後半戦である。
今回は運営の愚痴。もうただの愚痴。



感染症対策について]

COCOA
入れろと言われていない。ココアのコの字も聞かなかった。文フリなど、COCOAがないと入れないイベントはわりとあるはずなのだが、オリンピック会場で言われないのは驚きだ。ここで感染しても、ある程度は感染経路不明で処理するつもりなのだろう。

・ワクチン
大会関係者は優先してワクチン接種を受けられると、ワクチン接種のサイトには書いてあったのだが、雇い主から別途連絡があるはずが、今日まで連絡はない。ネットでは、学生ノリでバイトに行った人がワクチンも受けられてオリンピックバイトの仲間とワンナイトもできると言っていたが、ごく限られた人だと思う。ワクチン接種が受けられたのは、その人が選手村に派遣されたからかも知れない。私はまだワクチンを受けていない。

・消毒
敷地の入り口にはもちろん消毒液がある。あとはトイレと、休憩室の真ん中の食券係のところにひとつと、ゴミ分別所にウェットシートが置いてある。
30分ごとに場所を交代していたが、スタッフがよく触るドアや椅子が消毒されるところは見なかった。選手やコーチやカメラマンが座る椅子やテーブルは消毒されていたが。パフォーマンスで消毒しているという印象。
一番衝撃だったのは休憩室だ。小学校の体育館くらいの広さに長机が並び、ひと席ごとに透明パネルで仕切りがなされている。向かい合うようにはなっていない。そこまでは良いのだが、全てのボランティアとバイトが集まり、ひっきりなしに入れ替わりがあるのに、机と椅子の消毒はおそらく一度もされていない。昨日は計4時間半はあの休憩室にいた。昼過ぎには食べこぼしの跡が目立ち、誰か女性が突っ伏したのか、ファンデーションらしき痕跡もあった。終了までずっと汚れたままだった。気になるなら自分が使用する前にウェットティッシュを使えばいいという、そういう話ではない。平時ならともかく。

・ユニフォーム使い回し疑惑
バイト初日は過剰なくらい包装されているポロシャツが配られ、勤務終了後に回収となった。回収時は半透明の45リットルゴミ袋のようなものに適当に入れていく方式だった。なるほど使い捨てなら衛生的だと思ったのが初日。二日目は小包装されていない状態で、前日に入れた袋からポロシャツが配られた。バイトリーダー的な人が袋を開けながら「畳んであるから(大丈夫)」というようなことを言っていたが、それはつまり畳んではあるが他のことはしていないということではなかろうか。匂いはあえて嗅いでいないし濡れてもいなかったが、吸水速乾らしい素材であることを考えると、だから大丈夫とも思えなかった。ある人のポロシャツは、配られたそばから肩の部分が何かに引っかかったようにほつれていた。まさかと思うが使い回しか?感染症云々の前に、真夏の炎天下で着た服を使いまわすのは気持ちが悪い。直接肌に触れるものだし。


熱中症対策について]

・水
飲み物は2リットルまで持ち込みOKではあるが、2リットルを持ち歩くのは結構面倒ではある。500mlを2本持ち歩いて、なくなってきたらその都度もらいたいところだ。初日は完全に屋外で、その時にいろはすを好きなだけもらうことができた。初日がそれだったので、そのあとも水をもらえるものだと思ったのだが、10時間拘束で屋外担当もあるのに、2日目は水をもらえなかった。昼食の時に自販機で500mlを追加でもらえたが、朝7時からの勤務にも関わらず昼食は15時で、それまで支給なしだった。誰もいない部屋で氷水に漬けられたいろはすを見つけたので、途中で耐えかねてくすねてきた。ついでに氷も拝借してきた。

・保冷剤
これも初日に支給されたため、てっきりその後も支給されるものだと思い込んでいたら、2日目は何もなかった。うちわとか扇子とかミニ扇風機の貸し出しもない。家から持ってくれば良いのだろうが、休憩所と荷物置き場と持ち場がそれぞれかなり離れているため、あまり大量に荷物を持ち歩くことはできない。

・塩分タブレット、塩飴
これも初日は支給された。2日目は運良く見つけたらもらえるといった感じだった。

・食事
初日、朝食は家で食べてこいという通達がなかったため、13時の勤務終了まで空腹で過ごす人がいた。私は会場入り口でトイレに行くフリをしてこっそり食べた。駅での集合時間に早めについて、そこで食べればいいと思っていたのだが、五輪スタッフが駅前で飲み食いしているとクレームがくるとのことで禁止された。そういうことは前日に言ってほしい。
2日目は17時までの勤務だったが、前日に「昼食の支給はありますか」と訊いたところ「日によりますが支給予定です」としか返って来なかった。当日も、昼食は出るはずという曖昧な状態のまま勤務が始まり、13時半まで何も音沙汰なし。朝食は食べたものの朝早く、10時にはお腹が空いていた。結局昼食は15時になった。

・その他
初日は派遣会社のミスで入場が遅れ、着替える場所と時間がないとのことで、支給されたポロシャツは着ている服の上から着ることになった。暑さ対策はそれなりにするつもりで色々持ってきていたが、そんな状態で急いで重ね着することになり、かなり暑かった。

熱中症には各自気をつけてくださいと書いてあったが、気をつけようがない。


[運営関連の愚痴(①〜③で書いた以外)]

・初日は8時入りだったのに、アクレディテーションカードを派遣会社側が持ってくるのを忘れたのか、1時間ほど会場の外で待つことに。日陰で朝とは言え暑かった。立ちっぱなしだし。アクレディテーションカードのチェックの仕事なのに、本人にそれがないのでは話にならない。結局どこにあったのかは不明。

・集合場所で点呼を取るのも、遅刻連絡を受けるのも、社員ではなくてバイト。そのためか、上記のトラブルでもなかなか連絡つかず。

・勤務の前日に確認の連絡が来るのだが、その際に2日目のシフトの入りをしれっと30分早めてきた。

・シフトの入りの30分前に駅集合と聞かされていて、それだからOKできたシフトもあるのに、さらに集合を20分早められた。そのため、2日目は最初のシフトで考えていたより50分早く集合することに。5時出発である。その上朝食は家で食べて来いというし、昼食は15時。

・2日目は30分仕事して30分休憩というサイクルを繰り返していたが、昼食直前は急に75分に延長され、空腹と頭痛が酷かった。



つくづく、これを全部無給でやらせようとしていたのかと愕然とする。給料が出るとは言え身の危険を感じる。私はバイトだが、中にはボランティアで来ている人もいるはずだ。いくら無観客で人がダブついているとしても、日を追うごとに人は減っていくと思う。それに、逃げるが勝ちという感じがする。無責任だけど、身の安全が大事だ。
次の勤務は28日だけど、うーーーん……ばっくれようかな!!



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ